きよしこ:重松清原作のNHKドラマが今夜 主演・安田顕「至る所に優しさがあふれ、涙がじんわり」

3月20日放送のNHK土曜ドラマ「きよしこ」の主演・安田顕さん (C)NHK
1 / 2
3月20日放送のNHK土曜ドラマ「きよしこ」の主演・安田顕さん (C)NHK

 直木賞作家・重松清さんの同名小説が原作のNHK土曜ドラマきよしこ」(総合)が、3月20日午後9時から放送される。吃音(きつおん)により思っていることを上手に話すことができず、一人ぼっちだった少年が、さまざまな人と出会うなかで「伝えること」を諦めない大人に成長していく姿を描く。俳優の安田顕さんが主人公の小説家・白石清を演じ、西田尚美さん、吹越満さん、菊池風磨さん、福地桃子さん、千原せいじさん、貫地谷しほりさん、眞島秀和さんら豪華共演陣が集結した。

ウナギノボリ

 主演の安田さんは「この作品に出会えて良かったと、心から思います」と話す。また「作品に対し真摯(しんし)に向き合う姿勢に満ちた撮影現場でした」といい、「それが映像からあふれてきます。とある作家の少年時代が数本の短編で描かれたこの作品は、至る所に優しさがあふれ、涙がじんわりにじみました」と告白。

 さらに「重松清さんが書かれた個人的なお話は、言葉にできない思いを言葉にして寄り添ってくれます。『それが、本当に伝えたいことだったら、伝わるよ、きっと』。肝に銘じて、過ごします。ぜひ、ご覧ください」と思いを語っている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事