イチケイのカラス:第5話 竹野内豊&黒木華が2事件をまとめて裁判 乃木坂46生田絵梨花がバレリーナ役

5月3日放送の連続ドラマ「イチケイのカラス」第5話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 5
5月3日放送の連続ドラマ「イチケイのカラス」第5話のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の竹野内豊さん主演のドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系、月曜午後9時)第5話が5月3日に放送される。アイドルグループ「乃木坂46」の生田絵梨花さんがバレリーナの馬場恭子役でゲスト出演する。

ウナギノボリ

 裁判官の入間みちお(竹野内さん)らの元に、あるバレエ団で起きた傷害事件の起訴状が届く。被告人はバレエ団代表で振付師の槇原楓(黒沢あすかさん)、被害者は同バレエ団の元トレーナー・矢口雅也(松木研也さん)だった。口論から、槇原に突き飛ばされた矢口が頭を強打し、意識不明の重体となった。

 東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称イチケイ)書記官・石倉文太(新田真剣佑さん)は起訴状を見て、自分の中学、高校時代の同級生で初恋の相手・恭子(生田さん)の在籍するバレエ団と気付いて驚く。

 裁判官・坂間千鶴(黒木華さん)が裁判長の第1回公判。冒頭陳述で検察官の井出伊織(山崎育三郎さん)は、トレーナーの矢口が複数のダンサーにセクハラをして槇原に解雇されたのが原因で、一方的に恨みを抱いていたと説明する。

 そんな中、別の事件の公判を終えたみちおが、傍聴席から坂間に向けて「さっき、食い逃げの公判をやったんだよ。食い逃げとバレエ団、二つの裁判、一つにくっつけたいんだよ」と書いた紙を見せる。別々の事件であっても犯人が共通していたりする場合にまとめて審理する「併合審理」をしたいという。坂間はみちおを退廷させるが……。

 予告映像には、恭子を演じる生田さんがクラシックバレエを披露する姿のほか、「2つの事件をまとめて裁判!?」のテロップと共に、みちおや坂間らが事件を調査するシーンなどが収められている。

 原作は浅見理都さんの同名マンガ(講談社)。自由奔放で型破りな刑事裁判官の入間みちお(竹野内さん)と、彼に振り回されながらも真実をつかもうと奔走するイチケイメンバーの活躍を、“コミカル&ビター”に描く。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事