櫻坂46森田ひかる&日向坂46齊藤京子:初共演で見つけた共通点 「今は“ゲラ”のパートナー」 ドラマ「ボーダレス」撮影秘話

ひかりTVのオリジナルドラマ「ボーダレス」に出演する櫻坂46の森田ひかるさん(左)と日向坂46の齊藤京子さん
1 / 6
ひかりTVのオリジナルドラマ「ボーダレス」に出演する櫻坂46の森田ひかるさん(左)と日向坂46の齊藤京子さん

 アイドルグループ「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」の“坂道3グループ”のメンバーが共演する映像配信サービス「ひかりTV」のオリジナルドラマボーダレス」。四つの物語がある殺人事件をきっかけに境界(ボーダー)を越え、一つに集約していく今作。学校パートで共演するのが、櫻坂46の森田ひかるさんと日向坂46の齊藤京子さんだ。共演する前まではほとんど話す機会がなかったという2人だが、「今は“ゲラ(笑い上戸)”のパートナー」というほど仲を深めたという。ドラマの撮影現場で、2人に話を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇初共演で見つけた共通点 「こんなに笑いのツボが合う人って…」

 ドラマは、「ストロベリーナイト」シリーズなどで知られる誉田哲也さんの同名小説が原作の本格ミステリー。乃木坂46の遠藤さくらさん、早川聖来さん、櫻坂46の小林由依さん、渡邉理佐さん、森田さん、日向坂46の齊藤さん、濱岸ひよりさんがメインキャストを務める。森田さんは、やりたいことが見つからず将来を思い悩む高校生の森菜緒、齊藤さんは、菜緒の同級生でミステリアスな雰囲気をまとう片山希莉をそれぞれ演じている。

 加入時期でいうと齊藤さんの方が2年ほど“先輩”。齊藤さんは、森田さんがグループ(当時は欅坂46)に入った当初から「あの子、可愛いな」と気になる存在だったが、これまで話す機会はほとんどなかったという。今作で初共演した2人にそれぞれ共演する前の印象を聞くと、「(森田さんは)菜緒みたいに物静かな子だなと思っていました」と齊藤さん。森田さんからは「テレビで見ていたので、クールな印象がありました」という答えが。だが、撮影が進むにつれて、お互いに“ゲラ”という共通点が分かったと明かす。

 齊藤さんが「今は“ゲラ”のパートナーというか、後にも先にもこんなに笑いのツボが合う人っていないんじゃないかなと思うくらいで……(笑い)。そういったところから関係性もできていったので良かったですね」と話すと、森田さんも「“ゲラ”というのはほかのメンバーから聞いてはいたのですが、実際に撮影していると、本当に笑うタイミングが一緒で。しかも(齊藤さんは)長いんですよ(笑い)。でも、おかげで、すごい良い空気感を作っていただきました」と振り返っていた。

 ◇スタッフに笑わされる? 思わず笑ってしまったシーン

 撮影中、思わず笑ってしまったシーンについて、「数えたらこれまで8シーンくらいあったのですが、それを2人でランク付けしました」と齊藤さん。「私の中で1位は、早川聖来ちゃんがナイフを突きつけられるシーンでした。シリアスなシーンなのについ笑っちゃって……(笑い)」

 一方、森田さんの中で“ゲラ”の思い出深いポイントは、「2人の屋上でのシーン」だという。「目の前で音声さんが、場を和ませようとギラギラしたサングラスをかけていたんです。でも、私たちがここまで“ゲラ”だとは知らなかったみたいで、後ですごく謝られました(笑い)。あのシーンは、本番中も音声さんの姿が目に焼き付いてしまっていたので大変でした」

 物語は佳境を迎えている。齊藤さんは「8話くらいからこれまでの伏線が明かされていく、結構衝撃的な展開だと思います。『えっ』と驚くところが何カ所もあると思うので、謎解きのような感じで楽しんでいただけると思います」と紹介。森田さんは「それぞれのグループのファンの方に楽しんでいただける作品になっていると思いますので、ぜひ最後まで見ていただければと思います」とアピールしていた。

 ドラマ「ボーダレス」は、「ひかりTV」「ひかりTV for docomo」「dTVチャンネル」で配信。5月9日午後11時に最終回となる「episode10」が配信される。2週間の見逃し配信も行われる。

写真を見る全 6 枚

アイドル 最新記事