比嘉愛未:深田恭子“降板”フジ連ドラで主演「応援していただけると幸い」 共演に渡邊圭祐

7月スタートの連続ドラマ「推しの王子様」に出演する比嘉愛未さん(左)と渡邊圭祐さん
1 / 1
7月スタートの連続ドラマ「推しの王子様」に出演する比嘉愛未さん(左)と渡邊圭祐さん

 女優の比嘉愛未さんが、7月期のフジテレビ系の連続ドラマ「推しの王子様」(木曜午後10時)で主演を務めることが5月29日、明らかになった。同ドラマは当初、今月26日に適応障害のため芸能活動休止を発表した深田恭子さんが主演を務める予定だったが、病気療養のため降板。比嘉さんは、今回の主演について「応援していただけると幸いです」と話し、「深田さんの一日も早いご回復を願っております」とコメントを寄せている。比嘉さんが同局の連続ドラマで主演を務めるのは初。

ウナギノボリ

 特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」(テレビ朝日系)のウォズ役などで知られる渡邊圭祐さんの出演も発表。渡邊さんがフジテレビ系のドラマに出演するのは初めてで、比嘉さんとは初共演となる。

 ドラマは、「マルモのおきて」(フジテレビ系)、「マリーミー!」(ABC・テレビ朝日系)などの阿相クミコさんと、「おじさまと猫」(テレビ東京系)などを手掛けた演劇コントユニット「大人のカフェ」の伊達さんがタッグを組んで脚本を担当するオリジナル。女性向け恋愛ゲームを手掛けるベンチャー企業の女性社長で36歳の日高泉美(比嘉さん)が、23歳の“残念すぎる王子様”五十嵐航(渡邊さん)を理想の男性に育てるため奮闘する姿を描く“ロマンチックコメディー”で、今年1月期にフジテレビ系で放送された連続ドラマ「知ってるワイフ」のスタッフが再集結して制作する。

 泉美は保険会社に勤めていたころに女性向け恋愛ゲーム(乙女ゲーム)にハマりゲーム会社に転職し、その後、起業。プレーヤーが、泉美の理想の男性像を詰め込んだキャラクター「ケント様」と恋に落ちるゲーム「ラブ・マイ・ペガサス」をリリースし大ヒットした。プライベートでは、何年も恋愛をしておらず、「ラブ・マイ・ペガサス」のヒット後、次回作の制作に悩んでいた泉美の前に、ケント様の容姿にそっくりで、無作法、無教養、無気力の五十嵐が、歩道橋の上から飛び降りてくる……というストーリー。

 ◇出演者のコメント(原文のまま)

 ・比嘉愛未さん

 このたび大きなお役目を頂戴致しましたが、今まで頂いてきた役、どれも全て全身全霊で演じてきました。それは今回も変わらず、気持ちは同じです。とにかく、皆さんの日常を明るく照らす作品になるよう最後まで全力で努めてまいります! 応援して頂けると幸いです。深田さんの一日も早いご回復を願っております。

 ・渡邊圭祐さん

 オリジナルストーリーならではの新しい角度のロマン溢れる夢のような展開のお話で、航という役を演じさせていただけることを心から嬉しく思います。夢や希望もなく、その日をぼんやりと生きることしか考えていない空っぽな航が、泉美との出会いを通し、人として成長していく様を丁寧に演じていきたいです。このような大役に恥じないよう、精いっぱい考えて悩んで、スタッフの皆様、キャストの皆様からお力をお借りして、航という人間を見ている方にも推していただけるよう、努力して本物の幸せを見つけたいと思います。これまで比嘉さんの数々の作品を拝見させて頂いておりました。ご一緒させていただくことを楽しみに、とにかく自分のできることに集中して、全力でぶつからせて頂きたいと思います。“推し”がいる生活の素晴らしさはもとより、好きなもの・ひとをより一層推したくなるお話になっていますので、どうかこの夏一番の尊さをその目で感じていただけると嬉しいです。深田さんが健やかにお過ごしになられるよう心よりお祈り申し上げます。

 ・編成企画・狩野雄太さんと貸川聡子プロデューサーのコメント

 今回、このようなタイミングで快くお引き受け下さった比嘉愛未さんには深い感謝の念しかございません。本当にありがとうございます。今作の主人公の日高泉美は、“乙女ゲーム”という好きなものを見つけた事により人生が激変、仲間と起業して乙女ゲーム会社の社長にまでなった人物です。職場では部下からの信頼も厚く、テキパキと社長業をこなす一方で、好きな乙女ゲームには寝食を忘れて夢中になる一面も持ち合わせているキャラクターになります。比嘉さんは圧倒的な美貌と、芯があり、凛とした佇まいの一方でお茶目な雰囲気も持ち合わせていると感じており、この日高泉美という多面的な魅力があって自立した女性像を、比嘉さんならば素敵に演じて頂けると確信しております。一方、五十嵐航というキャラクターは、これまであまり人生がうまくいっていないところから日高泉美に出会う事により、さまざまな事を経験し、どんどん変化し、成長していくキャラクターになります。今回、航役のキャスティングに際しては変化していくキャラクターを体現できる、新鮮な俳優さんを探していました。そんな中で渡邊圭祐さんと出会い、端正な顔立ち以上に引き寄せられてしまう存在感と、意外と人懐っこい雰囲気、そして日々会うたびに進化していく姿に魅せられました。ぜひ、渡邊さんにこの五十嵐航というキャラクターに命を吹き込んで頂きたいと思いご出演をお願いしました。『推しの王子様』は、ロマンティック・コメディーでありながらも“働くこととは?”“好きなものとは?”など、泉美が航を育てる中で、さまざまな大事な事に気づき、見つけていく物語になっています。この登場人物達が何を獲得していくのか?そして二人の育てる恋はどうなっていくのか?ぜひご注目頂ければと思います。そして、深田恭子さんの体調の回復を心よりお祈り申し上げます。まずはしっかりと治療にあたって頂き、またいつかご一緒できたらと思っております。

テレビ 最新記事