古畑任三郎:鹿賀丈史の「殺人特急」、津川雅彦さんの「再会」など傑作選放送へ 坂東三津五郎さん、唐沢寿明、鈴木保奈美出演の名作も

「古畑任三郎」第1シリーズ5話「汚れた王将」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 5
「古畑任三郎」第1シリーズ5話「汚れた王将」のワンシーン(C)フジテレビ

 4月3日に死去した俳優、田村正和さんが主演を務めたフジテレビの人気ドラマ古畑任三郎」シリーズの傑作選が関東ローカルで放送されることが6月1日、分かった。ドラマ3シリーズの中から5作を6月3~9日までの平日午後2時45分から同3時45分に放送する。

ウナギノボリ

 3日は、2015年に死去した歌舞伎俳優、十代目坂東三津五郎さんが、坂東八十助時代に出演した第1シリーズ5話「汚れた王将」、4日は俳優の鹿賀丈史さん出演の同シリーズ8話「殺人特急」、7日は俳優の唐沢寿明さん出演の第2シリーズ6話「VS クイズ王」、8日は女優の鈴木保奈美さん出演の同シリーズ10話「ニューヨークでの出来事」、9日は2018年に死去した俳優、津川雅彦さん出演の第3シリーズ5話「再会」を、それぞれ放送する。

 同局では、5月20、21日に田村さんの追悼特別番組として「新春ドラマスペシャル古畑任三郎ファイナル」の前後編を放送。放送終了後、視聴者からドラマに対して称賛の声や他エピソードの放送を希望する声が数多く寄せられ、この度の再放送が決定したという。

 同局編成部の野崎理さんは「視聴者の皆様からの本当にたくさんの『古畑任三郎』再放送のご要望をいただきました。その皆様のご要望を受けまして、『古畑任三郎』の傑作選を急きょ、編成させていただくことにいたしました」とコメント。

 さらに、「今回は視聴者の皆様にぜひご覧いただきたい名作たちをセレクトいたしました。マンガ『名探偵コナン』の巻末コラムに青山剛昌先生のオススメ回としても紹介されている『汚れた王将』、連続ドラマ『振り返れば奴がいる』(同系)からのスピンオフ回でもある『殺人特急』、犯人のアリバイトリックを確認するためにもう一度見たくなる録画必須の『VSクイズ王』、犯行場面は一切描かれず、バスの車内での会話劇のみで物語が進行するという、非常にトリッキーな回の一つである『ニューヨークでの出来事』、古畑がゲストの犯行を阻止すべく動くという異色回である『再会』……。『古畑任三郎』には、まだまだ傑作はございますが、ひとまず今回はこの5本を放送いたします。ぜひ、これを機に皆様が、実はまだ見てない名作回をご覧いただけますと幸いです」と語っている。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事