あなたの番です:劇場版に西野七瀬、横浜流星ら出演決定 ドラマキャストが勢ぞろい 今回の舞台はクルーズ船

「あなたの番です 劇場版」に出演する西野七瀬さん(左)と横浜流星さん(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会
1 / 2
「あなたの番です 劇場版」に出演する西野七瀬さん(左)と横浜流星さん(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

 2019年4月から2クール連続で放送されて話題になった連続ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)で、連続殺人事件の黒幕だった黒島沙和を演じた西野七瀬さんや、“どーやん”こと二階堂忍を演じた横浜流星さんらが、「あなたの番です 劇場版」(佐久間紀佳監督、12月公開)に出演することが6月4日、分かった。浅香航大さん、奈緒さん、袴田吉彦さん、竹中直人さん、木村多江さん、生瀬勝久さんら、個性的なマンションの住民たちを演じたドラマキャストたちが勢ぞろいする。さらに、今作の舞台がクルーズ船となることも発表された。

ウナギノボリ

 「あなたの番です」は、秋元康さんが企画・原案を担当した「交換殺人」が題材のミステリー。日本テレビのドラマでは約25年ぶりに2クール連続で放送され、前半では田中圭さんと原田知世さん演じる新婚夫婦が、引っ越し先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれた。第2章「反撃編」では、翔太(田中さん)がマンションで起こった交換殺人ゲームの全貌を解き明かし、菜奈(原田さん)の命を奪った殺人鬼に迫った。また、SNS上では視聴者による「真犯人は誰か」という考察が最終回直前まで繰り広げられた。

 「あなたの番です 劇場版」の設定はドラマの続きではなくパラレルワールドで、マンションを飛び出し、海上に浮かぶクルーズ船が舞台。平穏な日々をおくる菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚。仲良くなったマンションの住人たちを招待して、船上ウェディングパーティーを開催するが、逃げ場のない船上で、またも連続殺人が起こる……という展開。

 西野さんは「『あなたの番です』が映画化すると聞いて、『どうやるの!?』と驚きました。ドラマの続きだと、私が演じる黒島は捕まっていて、あんまり出番がない感じなのかな……? と、今回の舞台がパラレルワールドだと知るまでは思っていました」といい、「撮影現場では、久しぶりに共演者の皆さんにもお会いでき、和気あいあいとしていて、とても面白かったです。ドラマの時もあったのですが、本番中、笑いそうになるシーンを皆で我慢している感じが、一致団結していて、とても懐かしくなりました」と話している。

 横浜さんは「今回『あな番』の映画化は、まさかのパラレルワールドという切り口に驚きました。ただ、台本読んだ際、ドラマファンの方に楽しんでいただける内容なのはもちろん、ドラマを見ていなかった人にも楽しんでいただけるような、すごく面白い内容になっているなと、感じました」とコメント。

 また「ドラマ台本のト書きでは、『二階堂忍のアクション』とは書いていなく、『横浜流星による7回は見たくなるアクション』と書いてあり、驚いたことが懐かしいです。映画のアクションは……どうでしょうね。このパラレルワールドの二階堂忍は、“弱くてへなちょこな奴”なのか、ドラマの時以上の、“アクション映画ばりアクションを披露”するのか、そこを含めて楽しみにしていただければと思います!」とアピールしている。

 出演決定キャストは以下の通り(敬称略)。

 西野七瀬/黒島沙和役▽横浜流星/二階堂忍役▽浅香航大/神谷将人役▽奈緒/尾野幹葉役▽山田真歩/木下あかね役▽三倉佳奈/石崎洋子役▽金澤美穂/シンイー役▽大友花恋/柿沼あいり役▽坪倉由幸/児嶋俊明役▽中尾暢樹/柿沼遼役▽小池亮介/江藤祐樹役▽井阪郁巳/クオン役▽荒木飛羽/榎本総一役▽前原滉/蓬田蓮太郎役▽大内田悠平/内山達生役▽バルビー/イクバル役

 袴田吉彦/久住譲役▽片桐仁/藤井淳史役▽真飛聖/北川澄香役▽和田聰宏/西村淳役▽野間口徹/細川朝男役▽皆川猿時/水城洋司役▽田中哲司/南雅和役▽徳井優/赤池吾朗役▽田中要次/浮田啓輔役▽長野里美/田宮君子役▽阪田マサノブ/榎本正志役▽大方斐紗子/赤池幸子役▽峯村リエ/赤池美里役▽竹中直人/床島比呂志役▽木村多江/榎本早苗役▽生瀬勝久/田宮淳一郎役

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事