わたしの宝物
第6話 生まれ変わったら本当の親子になれるかな・・・
11月21日(木)放送分
女優の前田敦子さんが、俳優の田中圭さんが主演を務める動画配信サービス「Hulu(フールー)」のオリジナルドラマ「死神さん」に出演することが6月30日、分かった。前田さんは、田中さん演じる“死神”と呼ばれる刑事・儀藤堅忍(ぎどうけんにん)とバディーになるのを熱望する巡査長の南川メイを演じる。前田さんはメイの役作りで、ボブだったヘアスタイルをさらに短くし、メッシュが入ったショートヘアにした。メイを演じるほか、ストーリーテラーにも初挑戦する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「死神さん」は、大倉崇裕さんの同名小説(幻冬舎文庫)が原作のミステリードラマ。クセモノ刑事・儀藤が、警視庁内で“死神”とうとまれながらも、警察が掘り返されたくない事件を洗い直して、真相を明らかにしていく姿を描く。「TRICK」や「SPEC」シリーズで知られる堤幸彦監督がメイン演出を務める。
メイはドラマオリジナルのキャラクターで、広報課所属の巡査長。儀藤からバディーになるのを拒否され続けている。儀藤から「パシリ」と呼ばれながらも、後方支援として“自分なり”に儀藤をバックアップするという役どころ。
儀藤が長髪で全身黒ずくめのファッションをしているのに対して、スタッフから「メイはメッシュを入れて、明るいヘアスタイルにしたい」という要望を受けた前田さんは「メッシュが映えるように髪を切ってもらったんです」とコメント。メイを演じることについては「ビジュアルも含め、私としても目新しさが詰まった役です」と語っている。
前田さんと田中さんは、2015年に放送された特別番組「世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~」、2017年放送の連続ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(共にフジテレビ系)に続き、今作で3回目の共演。前田さんは、田中さんとの共演について「田中さんは作品を見る人がすごく安心できる存在。また一緒にガッツリお芝居をさせてもらえるということで私も強い安心感を覚えています。しかも、今回は今までにない田中さん!『どう来るんだろう!?』って、もう楽しみだらけです」と語っている。
前田さんはドラマについて「台本を読んでいる時点から、『ハッ、こういうふうに! ハッ、ここに伏線があったのか!』と、私も毎話楽しませていただきました」と話し、「堤監督の演出が入ることで、より面白いドラマになるんじゃないかな、と期待しています。皆さんも、ぜひ楽しみにしていてください!」とアピールしている。
また、ドラマのメインビジュアルも公開された。田中さん演じる儀藤のビジュアルは、堤監督のアイデアで、長髪で黒ずくめのファッションに加え、鼻に大きなホクロがあるのが特徴となっている。田中さんは「いつも衣装合わせの時、違うな……と思ったら意見を言うようにしているんですけど、今回は『あ~なるほど!』と。自分でもワクワク楽しみながら、このスタイルになりました」と振り返っている。
なお、ドラマでは儀藤と事件を再捜査する相棒が毎話変わる。メインビジュアルでは相棒の顔が不明となっており、今後、発表されるという。
ドラマは9月17日から毎週金曜に1話ずつ配信。全6話。
俳優の風間俊介さんとMEGUMIさんがダブル主演を務める、真夜中ドラマ「それでも俺は、妻としたい」が2025年1月11日深夜から、テレビ大阪とBSテレ東で放送されることが、発表さ…
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月2…