明日海りお:“思い出の味”母の手作り炊き込みご飯に挑戦 「明日海りおのアトリエ」最終回、配信開始

番組「明日海りおのアトリエ」に出演する明日海りおさん
1 / 1
番組「明日海りおのアトリエ」に出演する明日海りおさん

 宝塚歌劇団の元花組トップスターで女優の明日海りおさんの初冠番組「明日海りおのアトリエ」の最終第8回が7月10日に配信スタートした。最終回のテーマは「思い出料理を作る」で、明日海さんが幼い頃に食べたという思い出の味、「母の手作り炊き込みご飯」に挑戦する。

ウナギノボリ

 収録のため母親にレシピを教えてもらったという明日海さんは、同番組の第2回で購入した土鍋を使って挑戦する。

 久々に思い出の味を堪能したという明日海さんは、収録後のインタビューで「実家の田舎暮らしから一転、都会で一人暮らしをしていると、母の炊き込みご飯を度々思い出します」とコメント。続けて、「例えば、ストレスがたまっている時に一人で食事をしていると、感覚が分からなくなって、ものすごい量を食べちゃったり、逆にお箸が進まなかったり……。そうした時にふと『実家で暮らしていた時みたいに、野菜もお肉もお米もバランスよく、ちょうどいい量を食べたいなぁ』と思うんです」と理由を語った。

 さらに、「子供の頃も今も、母に『何を食べたい?』と聞かれると、つい『何でもいい』と答えてしまうのですが、意味合いは違ってきていますね。今は『何でも食べたい。何が出てきても、うれしい』という意味で、そう答えている私がいるんです」と明かした。

 得意料理がないと話す明日海さんは、今回の収録を通して「母の炊き込みご飯のように、私も得意料理を作りたい」と意欲を見せ、「『これ!』というものができた時は、皆さんに披露しますね(笑い)」と語っている。

 「明日海りおのアトリエ」は動画配信サービス「Hulu(フールー)」で毎週土曜に配信。最終回のPR映像も公開された。

テレビ 最新記事