明日海りお:薬膳料理に初挑戦 高い食意識の原点を語る 「明日海りおのアトリエ」第5回、配信開始

番組「明日海りおのアトリエ」に出演する明日海りおさん
1 / 1
番組「明日海りおのアトリエ」に出演する明日海りおさん

 宝塚歌劇団の元花組トップスターで女優の明日海りおさんの初冠番組「明日海りおのアトリエ」の第5回が6月19日に配信スタートした。「体は食べてるものでできている。最近、薬膳に興味があります」という明日海さんが薬膳料理に初挑戦する。

 明日海さんは、専門家の指導の下、インゲン、にんじん、キャベツ、タイといった身近な食材を使って「薬膳バーニャカウダ」と「中華風蒸し魚」を作る。簡単に作れる薬膳バーニャカウダが気に入ったという明日海さんは「本当においしくて! 近々、家でも作りたいと思います」とコメント。明日海さんはさらに、薬膳の基礎知識や、「美容」「冷え」「睡眠改善」にいいとされる「薬膳茶」3種も学ぶ。

 これまで同番組では、白米、そば、くん製といった食に関するテーマを放送。明日海さんの食に対する高い意識と強い好奇心が垣間見えた。

 収録後、食に対する原点を聞かれた明日海さんは「実家では、家族みんなが食べるものだから……と高い肥料を使って野菜を育て、採れ立てのものを使った料理を母が作ってくれていたんです。だから『おいしいものを食べたい!』という気持ちがすごく強くて」と回答。さらに「どうせ食べるなら『おいしかった! おなかいっぱい食べた! 幸せ!』と思えるまで、いろんなものをたっぷり味わいたいな、と思うんです」と話している。

 自身が作った薬膳料理については「食べた直後は、心も体もすごく元気になった気がしました」と語り、「皆さんもぜひ、おうちで試してみてください」と呼びかけている。

 「明日海りおのアトリエ」は動画配信サービス「Hulu(フールー)」で毎週土曜に配信。全8回。第5回のPR映像も公開された。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る