高橋文哉:クリーニング店員役「実年齢より年上、初めて」 門脇麦主演“不倫未満”ラブストーリー SixTONES田中樹も

8月スタートの連続ドラマ「うきわ -友達以上、不倫未満-」に出演する(上段左から)「SixTONES」の田中樹さん、高橋文哉さん、小西桜子さん、(下段左から)大東駿介さん、蓮佛美沙子さん、西田尚美さん (C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
1 / 2
8月スタートの連続ドラマ「うきわ -友達以上、不倫未満-」に出演する(上段左から)「SixTONES」の田中樹さん、高橋文哉さん、小西桜子さん、(下段左から)大東駿介さん、蓮佛美沙子さん、西田尚美さん (C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会

  特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系)で主人公・飛電或人/仮面ライダーゼロワンを演じた俳優の高橋文哉さんが、門脇麦さん主演で8月9日にスタートする連続ドラマ「うきわ -友達以上、不倫未満-」(テレビ東京系、月曜午後11時6分)に出演することが7月14日、分かった。高橋さんは、主人公・中山麻衣子(門脇さん)のパート先のクリーニング店でアルバイトする佐々木誠を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、野村宗弘さんのマンガ「うきわ」(小学館)が原作。社宅を舞台に、お隣同士の“友達以上、不倫未満”の危うい関係を描くラブストーリー。主人公の麻衣子は人妻でありながら、隣室に住む夫の上司の二葉一(森山直太朗さん)に惹(ひ)かれていく。

 高橋さんは、「佐々木誠役で出演させていただきます、高橋文哉です! この役は門脇さん演じる中山さんと職場が一緒で、一見クールでありながら、人のことをよく見ていて相手の気持ちをくみ取ることができるからこそ、中山さんの変化や心情に言及していくという役どころです」とコメント。

 「僕自身、クールで、実年齢より年上の役を演じることが初めてでして、風間太樹監督や門脇さんから、撮影をしながら日々勉強させていただいております。中山さんと佐々木君の掛け合いは温度差や考え方の違いが見えて、とても面白いと思います。佐々木くんの成長も合わせてご覧ください!」とアピールした。

 小西桜子さん、西田尚美さん、大東駿介さん、蓮佛美沙子さん、人気グループ「SixTONES」の田中樹さんが出演することも発表された。小西さんは、二葉の部下の愛宕梨沙、西田さんは、二葉の妻の聖、大東さんは、麻衣子の夫の拓也、蓮佛さんは、拓也の同僚の福田歩、田中さんは、聖が通う陶芸教室の先生の田宮悠をそれぞれ演じる。

 田中さんは、「このドラマのお話をいただいた時に“不倫モノ”と聞いて、人間関係がドロドロなドラマを想像しましたが、原作を読んでみるとかなりイメージと違いました。僕が演じる田宮君はストレートでピュアな男の子。だから素直に、シンプルに演じようと思って臨んでいます。このドラマは良い意味で平凡。そこが溶け込みやすく、自分と状況が違ってもどこか共感しやすいのではないかなと思います。『不倫』『浮気』といったジャンルにだまされず、そしてフィルターをかけずに見てもらえるとうれしいです!」と呼びかけた。

 小西さんは、「友達以上、不倫未満の純粋さや切なさがじわじわとしみて、脚本を読んでいて胸が苦しくなりました。人間らしくて魅力的な登場人物に、男女問わずどこか共感したり、少しでも救われることがあるのではないかなと思います。愛宕さんの妙に達観したユニークなキャラクターも、楽しんでいただけたら幸いです」とコメントを寄せた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事