犬王:能楽師犬王役に「女王蜂」アヴちゃん 森山未來が“バディ”琵琶法師に 2022年初夏公開 湯浅政明監督の劇場版アニメ

「犬王」に声優として出演する森山未來さん(左)とアヴちゃん(C)“INU-OH” Film Partners
1 / 8
「犬王」に声優として出演する森山未來さん(左)とアヴちゃん(C)“INU-OH” Film Partners

 「夜明け告げるルーのうた」「映像研には手を出すな!」などの湯浅政明さんが監督を務める劇場版アニメ「犬王」が、2022年初夏に公開されることが7月27日、分かった。2人の主人公の声優として、ロックバンド「女王蜂」のボーカル・アヴちゃん、俳優の森山未來さんが出演することも発表された。アヴちゃんが能楽師の犬王、森山さんが犬王のバディーとなる琵琶(びわ)法師・友魚(ともな)をそれぞれ演じる。NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」などで知られる大友良英さんが音楽を担当することも分かった。

ウナギノボリ

 特報も公開され、犬王と友魚が宙に舞い上がるシーンや、アヴちゃん演じる犬王の歌声がお披露目された。舞台である室町時代の京都で人々が、音楽フェスさながらに熱狂するシーンも描かれた。

 アヴちゃんは「普段女王として生きている私が、今回『王』として生きる機会をいただきました。『犬王』。真っすぐに、運命の映画だと言い切ることができます。ああ! 来年をおたのしみに!」とコメントを寄せている。

 森山さんは「現存する能楽が確立される前なのだから自由な発想で演じられていい、という考えのもとに湯浅監督が生み出したぶっ飛び能楽アニメーション『犬王』。琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした。世界最古のミュージカルと言われる『能楽』の豊かな可能性を感じられる映画になっているのではないでしょうか」と話している。

 湯浅監督は「2人の物語が多くの人に知られるとうれしい。室町時代にロックな演奏で歌唱で舞で、自分の生き方を貫き、宿命的な奈落から駆け上がっていった2人。映画は見てるだけで胸が熱く、あがるものになるはずです。オーパーツは至る所にあったはず。我々は多くの物語を知らなすぎる。彼らが認められ、称賛されることは、どの時代をも真直に生きる者たちが報われることだ」とコメントを寄せた。

 大友さんは「正直に書きます。湯浅監督の具体的なのか抽象的なのかさっぱりわからないむちゃくちゃな注文と、素人目には何が描かれているか皆目見当がつかないスケッチ段階の動画に翻弄(ほんろう)されまくった3年間でした。でもただ翻弄され続けただけならとっくにやめてます。絵が立ち現れ歌や音ともに動き出した時の興奮と感動を一体何度味わったことか。気付くと自分も『犬王』の世界にすっかり没入していました。とんでもない作品です。大傑作です!」とメッセージを送った。

 「犬王」は、作家の古川日出男さんが「平家物語」を現代語訳した「平家物語 犬王の巻」(河出書房新社)が原作。南北朝~室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分した能楽師・犬王、盲目の琵琶法師・友魚の友情が描かれる。マンガ家の松本大洋さんがキャラクター原案を手がけ、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などの野木亜紀子さんが脚本を担当する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:湯浅政明▽脚本:野木亜紀子▽キャラクター原案:松本大洋▽音楽:大友良英▽総作画監督:亀田祥倫、中野悟史▽キャラクター設計:伊東伸高▽監督補佐:山代風我▽作画監督:榎本柊斗、前場健次、松竹徳幸、向田隆、福島敦子、名倉靖博、針金屋英郎、増田敏彦、伊東伸高▽美術監督:中村豪希▽色彩設計:小針裕子▽撮影監督:関谷能弘▽編集:廣瀬清志▽音響監督:木村絵理子▽音響効果:中野勝博▽録音:今泉武▽音響制作:東北新社▽歴史監修:佐多芳彦▽能楽監修:宮本圭造▽琵琶監修:後藤幸浩

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事