爆笑問題&神田伯山:10月からテレ朝火曜深夜で新バラエティー 同枠の「霜降りバラエティー」は土曜深夜に

新バラエティー番組「まさかのルールはなぜできた!?作画プレゼン! 刺さルール」に出演する(左から)爆笑問題の田中裕二さん、太田光さん、神田伯山さん=テレビ朝日提供
1 / 1
新バラエティー番組「まさかのルールはなぜできた!?作画プレゼン! 刺さルール」に出演する(左から)爆笑問題の田中裕二さん、太田光さん、神田伯山さん=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「爆笑問題」と講談師の神田伯山さんがタッグを組む新バラエティー番組「まさかのルールはなぜできた!?作画プレゼン! 刺さルール」(テレビ朝日)が10月から毎週火曜深夜0時15~45分に放送されることが9月7日、分かった。同局のバラエティー番組「お願い!ランキング」内で放送中の「太田伯山ウイカのはなつまみ」(水曜深夜0時50分)でタッグを組み、毒と笑いを交錯させたトークバトルを展開している爆笑問題と伯山さんが、新たなフィールドでも“自由すぎるトークで大暴れ”する。なお、火曜深夜の同枠で放送されていた「霜降りバラエティー」は10月から毎週土曜深夜3時~同20分に放送時間が変更される。

ウナギノボリ

 番組は、伯山さん進行のもと、日本に実在する変わった「校則」や「社則」、世界の変わった「法律」など、思わず「本当にあるの!?」と疑いたくなる驚きのルールを、紹介していく。さらに、「なぜそんなルールができたのか?」という「背景」を、人気芸人たちが自作のイラストや紙芝居を使って、面白おかしくプレゼン。そんな芸人たちの渾身(こんしん)のプレゼンを爆笑問題と伯山さんがゲストと共に、心に「刺さったか?」「刺さらないか?」をジャッジする。同局の森山みなみアナウンサーも出演する。

 テレビ朝日の北村麻美プロデューサーは「『こんな法律が本当にあるの!?』という驚きと、芸人さんたちの個性あふれるプレゼン、そして爆笑問題さんと伯山先生の脱線しまくりの自由すぎるトークが楽しめる番組です! 芸人さんたちにはプレゼン用に紙芝居を描いていただくのですが、中には作画ソフトなどを使いデジタルな紙芝居を作っちゃうなど、プロ級の画力の芸人さんもいたりして、見応え十分です!」とコメント。

 「どんな紙芝居プレゼンが披露されるのか、そしてそのプレゼンが爆笑問題に“刺さる”のか!? ぜひ楽しんでみてください! 毎週火曜深夜に、驚きと笑いをお届けします!」とアピールしている。

テレビ 最新記事