わたしの宝物
第5話 手に入れた幸せとバレた嘘・・・修羅場が始まる
11月14日(木)放送分
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第27回「篤太夫、駿府で励む」が9月19日に放送され、吉沢さん扮(ふん)する渋沢栄一(篤太夫)と、ディーン・フジオカさん演じる五代才助(友厚)の邂逅が描かれた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
これまで、“すれ違ったこと”はあったものの、後に実業家として「東の渋沢、西の五代」と称される2人がちゃんと出会い、言葉を交わすのは今回が初だった。五代は去り際、栄一に「薩摩の五代」と名乗る。すると聞き覚えがあった栄一は、相手がパリ滞在中に(当時の)幕府の信用を失墜させた「薩摩の五代」と気づき、慌てて後を追うが、姿を見失ってしまう……という、何とも因縁めいた出会いとなった。
SNSでは「五代と渋沢が出会った!」「東の渋沢VS西の五代」「いよいよ東の渋沢、西の五代の両雄の時代が~」「東の渋沢 西の五代。明治も盛り上がってまいりました」「五代さんもしっかり栄一と顔合わせしたし、楽しくなりますな。東の渋沢に西の五代ですね」と視聴者は反応。
また「カッコいいを掛け合わせたら、見てる方がドキドキするだろ」「栄一と五代さん、目の保養だった」「渋沢栄一と五代才助で画面が割れる」「我が家のテレビは辛うじて割れずに済んでる」といった感想も次々と書き込まれた。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
「TOKIO」の松岡昌宏さんが主演するテレビ朝日系の人気ドラマシリーズ「家政夫のミタゾノ」の第7シーズンが2025年1月期に放送されることが決定し、7代目の新人家政婦役で久間田琳…
俳優の莉子さんが主演を務める連続ドラマ「3年C組は不倫してます。」(日本テレビ系、火曜深夜0時24分)の第7話が11月12日、放送された。同話では、3年C組の真鈴(田中美久さん)…
2024年内での活動休止を発表したバンド「Nulbarich(ナルバリッチ)」による休止前最後のライブとなる12月5日の日本武道館公演がWOWOWで生中継されることが明らかになっ…
2024年11月16日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。