松嶋菜々子:5年ぶりフジ連ドラ&「木曜劇場」凱旋 「SUPER RICH」で“社長”江口のりこの恩人に

連続ドラマ「SUPER RICH」に出演する松嶋菜々子さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「SUPER RICH」に出演する松嶋菜々子さん(C)フジテレビ

 女優の松嶋菜々子さんが、江口のりこさん主演で10月期にフジテレビ系の「木曜劇場」(木曜午後10時)枠で放送される連続ドラマ「SUPER RICH」に出演することが9月25日、分かった。松嶋さんが同局の連続ドラマに出演するのは、2016年7月期に同枠で放送された「営業部長 吉良奈津子」以来、約5年ぶり。主人公・氷河衛(江口さん)のかつての上司で、恩人でもある島谷聡美を演じる。

ウナギノボリ

 聡美は大手IT企業「MEDIA」社の取締役で、衛の憧れの存在。新卒で入社した衛を育て上げ、彼女の能力を高く評価している。衛が会社を辞め、電子書籍企業「スリースターブックス」を設立した時にも背中を押し、2人は絶対的な信頼関係で結ばれている。衛にとっては、企業のトップしか知り得ないプレッシャーや孤独を、同じ立場として唯一分かち合える相手で、初回から衛のキーパーソンとなる。

 ドラマは、幸せのカタチ=「スーパーリッチ」を追い求める会社社長・衛の波瀾(はらん)万丈な半生を描くオリジナル作。衛が“子犬系男子”の貧乏専門学生・春野優(赤楚衛二さん)と出会い、会社の未来や自身の人生が大きく変化していく様を描く。10月14日スタート。初回は午後10時8分から15分拡大で放送される。

 ◇松嶋菜々子さん

 「SUPER RICH」はオリジナルのストーリーなので、今後の展開がどうなるのか楽しみです。江口さんのせりふが関西弁なのも衛のキャラクターを表現する上でとても大事な要素になっていると感じました。江口さんとは今回が初共演ですが、お会いした時の第一印象は、“とても可愛らしい方”でした。まだ一度しか現場をご一緒できていないので、これからいろいろとお話しできたらと思っています。

 私の役柄、島谷聡美は、衛が独立前に勤めていた会社の上司でキャリアを持った女性です。自分で会社を経営する衛を気にかけていて、時に厳しい言葉もかけますが、衛にとって頼れる存在でありたいと思っています。自分にとっての幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を探し、追い求める、個性豊かなキャストの皆さんと、スピード感のあるストーリーになっていますので、ぜひご覧ください。

 ◇金城綾香プロデューサー

 初めてアシスタントプロデューサーとしてご一緒した「オリエント急行殺人事件」(2015年)、そして木曜劇場で初めてプロデュースをしたのも「営業部長 吉良奈津子」でした。松嶋さんは、もちろん学生のころから憧れの女優さんであり、この仕事を始めてからは、私にとって理想の女性でした。

 今回、江口さん演じる主人公・衛にとって、業界の先輩であり、大切な恩師であり、そして人生の道しるべになるような方を作りたいと思い、物語の最初からずっと松嶋さんをイメージして物語を紡いできたので、ご出演いただけると聞いた時には、文字通り飛び上がって喜びました。聡美は、本当の「SUPER RICH」を体現している女性です。ぜひ江口さんとの美しいツーショットを楽しみにしていただきたいです。

テレビ 最新記事