注目ドラマ紹介:「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」 杉咲花が弱視のヒロイン “ヤンキー”杉野遥亮とのラブコメディー

ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第1話の一場面=日本テレビ提供
1 / 3
ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第1話の一場面=日本テレビ提供

 女優の杉咲花さん主演の連続ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール~」(日本テレビ系、水曜午後10時)が10月6日に始まる。原作はうおやまさんのマンガ「ヤンキー君と白杖ガール」(KADOKAWA)。勝ち気だが恋に臆病な盲学校生・赤座ユキコ(杉咲さん)と、ケンカっ早いが根は純粋なヤンキー・黒川森生(もりお、杉野遥亮さん)の繰り広げるラブコメディーだ。

ウナギノボリ

 杉咲さん演じるユキコは、盲学校高等部の3年生で、色と光がぼんやり分かる程度の弱視。勝ち気でポジティブ、見かけによらず口が悪いが、気を許すと天然で可愛らしい一面を見せる。

 杉野さん演じる森生は、高校を3日で中退して無職。ヤンキーらしい風貌と顔のケンカ傷から白い目で見られることが多く、アルバイト先もなかなか見つからない。そのため、社会からの疎外感が強い。

 奈緒さんがユキコの姉・イズミ、岸谷五朗さんが父・誠二、鈴木伸之さんが森生のライバル・金沢獅子王、田辺桃子さんがユキコの同級生・紫村空、細田佳央太さんが同じく同級生の青野陽太、生見愛瑠さんが森生の中学時代の同級生・橙野ハチ子、ファーストサマーウイカさんが喫茶店主の橙野茜をそれぞれ演じる。

 第1話は……ユキコは、カメラマンの父誠二と心配性なネイリストの姉イズミと3人暮らし。ある日、ユキコが遅刻しそうな時間に白杖をついて登校を急いでいると、点字ブロック上で話し込むヤンキーの森生たちに遭遇する。

 どいてほしいと頼むユキコだが、白杖をつかまれる。反射的に蹴り上げたユキコの足が偶然、森生の股間にヒット。もだえ苦しむ森生を心配してユキコが顔をのぞき込んだ瞬間、彼女の顔の近さに驚いた森生は、恥ずかしさから思わず固まってしまう。

 以来、森生は、話し掛けても心ここにあらず。異変に気付いた行きつけの喫茶店主・茜は「それが恋だよ」と森生に教える。その日の夕方、森生は下校するユキコを待ち伏せて……。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事