おかえりモネ:りょーちん、瞳うるませ父に“願い”「船、乗ってほしい」 「魂の叫び」で視聴者魅了

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第113回の一場面 (C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第113回の一場面 (C)NHK

 清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第113回が10月20日に放送され、亮(永瀬廉さん)が瞳をうるませながら新次(浅野忠信さん)に願いを伝えるシーンに注目が集まった。

ウナギノボリ

 第113回では、亮は、船に一緒に乗ってくれないかと新次に尋ねるが、断られてしまう。そんな新次に対して、亮は「立ち直らねえって? いいよそれでも。でも立ち直らねぇまま、前向くことだってできんだろ。みんなそうだろ!」と叫ぶ。元に戻ることがいいことだとは限らないと話す新次に向かって、亮は「それでも俺はおやじに船、乗ってほしい」と伝える……という展開だった。

 亮が願いを伝えるシーンに対して、SNSでは「りょーちんの全力の訴えに涙」「それは子供ならば当然の願い」「りょーちんの魂の叫び」「りょーちん役の永瀬廉さんの演技力に脱帽」「りょーちんがちゃんと自分の思いを新次さんに言えたのはよかった」「りょーちんも真の意味で大人になった」「たくさん涙を流した分、たくさん幸せになれー」といった声が上がった。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事