海に眠るダイヤモンド
第2話 スクエアダンス
11月3日(日)放送分
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系、土曜午後10時)第3話が10月30日に放送された。同話では、「桜花ゼミナール」の校長・黒木蔵人(柳楽さんが)が転塾を希望する生徒・前田花恋(田中絆菜さん)を、巧みな言葉で引き留める様子が描かれた。黒木の「花恋は女王様だ。少なくとも僕や桜花にとって」「花恋の席まだ空けて待ってるよ」というせりふに、視聴者は「黒木先生の殺し文句やば」「あれ? 少女マンガだったっけ?」「黒木先生ずるいいいーー!」「初恋泥棒か?」「ガチ恋しちゃう」と大興奮だった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
第3話では、花恋が名門塾「ルトワック」への転塾を希望し、体験授業に参加。しかし、授業スピードやハイレベルな生徒たちに圧倒され、夜遅くまで勉強するほど自分を追い込んでしまう。さらに、花恋の母・麗子(高岡早紀さん)によると、花恋は勉強ができるあまり、学校では同級生たちからよく思われていない様子だという。
後日、疲れ切った様子で街を歩く花恋のもとに黒木が現れる。花恋の事情を聞いた黒木は「足が速い子とか、学芸会で主役に選ばれた子みたいに、私も褒めてって思うよね」と寄り添い、「花恋にはトップが似合ってる。その他大勢のいる場所なんて花恋のいる場所じゃない。花恋は女王になれるところでしか輝けない」と引き留める。黒木は花恋にとって「一番元気に泳げる池」を教えてあげたのだった。
花恋に対する黒木の言葉の数々に、SNSでは「ちょ、黒木先生……沼……」「沼落ち一択」といった声が続出。また、花恋の前に登場した黒木は、普段のピシッと整えたヘアスタイルから髪の毛を崩し、ネクタイを緩めた姿で、視聴者から「オフ黒木の色気やばい」「ジャケット脱いで、ワイシャツまくっている、くしゃくしゃ前髪黒木先生も、最高すぎました!」「全女子が裏黒木担」と反響を呼んだ。
11月6日放送の第4話の予告映像では、黒木について知るルトワックの講師・灰谷純(加藤シゲアキさん)が、桜花の佐倉麻衣(井上真央さん)に「彼のことは決して信用しないほうがいいですよ」と話す場面が登場。黒木の過去が気になる展開となりそうだ。
今年7月から東京・京都・福岡で上演された松尾スズキさん作・演出の舞台「COCOON PRODUCTION 2024『ふくすけ 2024-歌舞伎町黙示録-』」がWOWOWで12月2…
想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。11月5日の放送は、群馬県みどり市…
俳優の神木隆之介主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の第2話が、11月3日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯9.3%、…