パンダより恋が苦手な私たち
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
俳優の吉沢亮さん主演の大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(NHK総合、日曜午後8時ほか)に徳川慶喜役で出演している草なぎ剛さん。慶喜を好演し、視聴者の注目を集めてきた草なぎさんは、本作で最もうれしかったこととして、「吉沢亮というすばらしい役者と長くお芝居ができたこと」を挙げる。慶喜という重要な役どころを1年間にわたって演じ続け、“人生のターニングポイント”とも位置づける本作を振り返ってもらった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
メインキャストの1人として本作に出演してきた草なぎさんは、クランクアップを迎え、「じわじわさみしくなってきた」と心境を明かす。「今はもう切り替えたのですが、(クランクアップしてから)2、3日はさびしいなと思いました」と話し、「1年間、自分の中で集中を切らさずにお芝居することができたことは、大きな自信にもなりました。久しぶりのドラマ出演ということもあるのですが、僕の人生のターニングポイントにもなっているんじゃないかという感覚があります」と打ち明ける。
また「亮君は主役ですし、渋沢栄一という大変な役を最後まで妥協することなく、自分の命を懸けて演じていました。その近くにいられたことで、僕にとっても活力になったというか、元気になったというか……。自分の次のステップに、亮君が連れて行ってくれました」と実感する草なぎさん。
「彼の努力や、本番での瞬発力を目の当たりにすると、やっぱりすごく刺激を受けるんです」と明かした上で、「『お芝居って、もっと、もっと可能性があるんだよな。亮君を見て、俺、もっと頑張るよ』と思えてきて。亮君のおかげで、あともうちょっと頑張ろうかなって思えました」と笑顔を見せた。
吉沢さんとの撮影を終えて、「自分の中で静かにこみ上げてくるものがあった」といい、「感慨深いものがありました。『1年間、僕は慶喜で、亮君は栄一を楽しんできたね』という思いになって……。役を越えた“同志”として、亮君と一緒に仕事ができたのではないかなと思いました」と総括した。
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送された。同回では、小一郎(仲野さん)の旅立ちが…
水谷豊さん、寺脇康文さん出演の人気刑事ドラマ「相棒 season24」(テレビ朝日系、水曜午後9時)第12話「特調係 陣川公平」(1月14日放送)のあらすじ、場面カットが公開され…
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)。第71回(1月12日放送)では、トキ(高石さん)やヘブン(トミー・バストウさん…
誰もが憧れたヒーローやヒロインの生きざま、世間を騒がせた衝撃の出来事を「完全新作の講談」として語り尽くすNHKの番組「熱談プレイバック」では、1月12日午後9時半からNHK総合で…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、トキ(高石さん)の“実母”で親戚の雨清水タエを演じている北川景子さん。第70回(1月9日放送…
2026年01月12日 09:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。