ドクターX:“海老名”遠藤憲一がCMで復活 視聴者「会いたいなぁ」「本編にもそのうち復活?」

連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」で外科医・海老名敬を演じている遠藤憲一さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」で外科医・海老名敬を演じている遠藤憲一さん=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第7シリーズ第6話が11月18日に放送された。同話の合間に流れた楽天モバイルとのコラボCMでは、第4話で東帝大学病院から、秋田能代第49分院に飛ばされた遠藤憲一さん演じる外科医・海老名敬が登場。SNSでは「秋田の分院に飛ばされてもCMには出てくる海老名先生」「楽天モバイルで補給される海老名先生」「本編にいない海老名先生がCM出ているの笑った」などと、視聴者が盛り上がった。

ウナギノボリ

 CMでは、海老名が看護師・大間正子(今田美桜さん)に、「毎月自分のお小遣いから家族のスマホ代を出していてきつくてさ」と、給料前にアイスを購入するお金が不足し、100円を前借りできないか相談する……という内容。海老名の切ない懐事情に、SNSでは「ナースにアイス買うための100円借りる外科部長って笑」「海老名先生かわいそうすぎやろww」などの声が上がったほか、「海老名先生泣 会いたいなぁ」「海老名先生出てるってことは、本編にもそのうち復活かな?」など再登場を期待する声も上がっていた。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉さん)を通して医療現場を描く人気ドラマシリーズ。第7シリーズは、100年に1度のパンデミックによって新局面を迎えた東帝大学病院を舞台に、未知子が、内科主導の組織変革をもくろむ蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)らとの新たな戦いに身を投じていく。

テレビ 最新記事