岡田結実:安子役でオーディション、帰り道で「号泣」 久しぶりのチャレンジでつかんだ朝ドラ出演

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雪衣を演じる岡田結実さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雪衣を演じる岡田結実さん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、朝ドラ初出演を果たした岡田結実さん。今作では、雉真(きじま)家に仕える女中・雪衣役を演じているが、「実は私、この作品のヒロインのオーディションを受けさせていただいたんです。朝ドラのオーディションを受けたのは久しぶりで、3度目くらいのチャレンジでした」と明かしている。

ウナギノボリ

 「大阪で受けた最終審査では台本がとても難しく感じて、安子という人物を演じ切るのは無理だなあとオーディションを受けながらも感じてしまい、悔しかったです」といい、「『きっとこの作品に関わることはかなわないだろうな』と、号泣しながらNHKから帰ったんですよ(笑い)」と振り返っている。

 岡田さんが「カムカムエヴリバディ」で演じる雪衣は、良家育ちの上品な女性。雉真家と深い縁を持つことになるが、ある理由から安子に冷たい態度を取ってしまう、という役柄だ。

 「雪衣役でお声がけいただいたときは、温かいスタッフさんたちと恵まれた環境の現場に、ドラマ制作の一員として参加できることが純粋にうれしかったです。『カムカムエヴリバディ』という作品に携わることで、人としても成長できたらと思っています」と今作にかける思いを語った。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

テレビ 最新記事