岡田結実:雪衣さんは「奥が深すぎて苦戦」 「息苦しいだろうな」と思うことも 「カムカムエヴリバディ」で好演

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雪衣を演じる岡田結実さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雪衣を演じる岡田結実さん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、雉真(きじま)家に仕える女中・雪衣役を演じる岡田結実さん。ある理由から安子(上白石さん)に冷たい態度を取ってしまうこともある雪衣を好演しているが、「奥が深すぎてよく分からない部分に苦戦しています」と語る岡田さんに話を聞いた。

あなたにオススメ

 ◇「私自身は雪衣と正反対」

 岡田さんが演じる雪衣は、良家育ちの上品な女性。雉真家と深い縁を持つことになる。役の印象を聞くと「私自身は雪衣と正反対です。演じるにあたって、雪衣と似ている部分を探してみましたがあまりなくって……。(人を好きになったとき)雪衣は抑えて抑えてあふれちゃうっていうタイプで、私は抑えられない人間です(笑い)」と明かす。

 村上虹郎さん扮(ふん)する勇に、恋心を抱いているかのような描写もあった。「だから、勇に対する気持ちをどこまでこのシーンで出すかとか、どこまで抑え込んでいるんだろうとか、繊細な部分が難しかったですね」という。

 また「雪衣は健気ですてきだなと思うのですが、奥が深すぎてよく分からない部分に苦戦しています。息苦しいだろうな、切ないんだろうなと思います。だからこそ雪衣は優しい人になれるのだとも思います。私も雪衣のように誰かのために行動する、無条件な愛を見つけたいなと台本を読んで思いました」と思いを語っていた。

 ◇大好きな濱田岳に緊張?

 「(上白石)萌音さんは本当にテレビで見るまんまのやわらか~い方です」という岡田さん。今作では、雪衣がるいに放った一言に、視聴者からさまざまな意見が上がるなど大きな反響もあったが、上白石さんとの共演を「お芝居もすごく柔らかくて、雪衣としては安子さんと関わるとちょっとジェラシーを感じるシーンもあるのですが、そういうシーン以外ではずっとこの柔らかい場所でお芝居していたいなと思える、そんな空気を作ってくれる方です」と語る。

 また、濱田岳さん演じる算太から、雪衣がアプローチをかけられるシーンも話題になったが、「私、濱田さんが大好きで! もう濱田さんに緊張しちゃって、演技ができないという現象がありました」と笑顔を見せる。

 「ドラマの中には見ていてつらくなるシーンもあるとは思うんですけれど、それを越すぐらい、温かで柔らかい、あんこのような世界観に浸っていただけると思います」といい、視聴者にも「とても心に寄り添ってくれる作品だと思うので、何も考えずに安子たちを見て、ちょっとでも温かい気持ちで朝を迎えていただけたら」とメッセージ。「そんな思いを込めて作品に携わらせていただいております」と心境を明かした。

テレビ 最新記事