遠藤憲一:ドリフドラマの“長さん”役に 「顔は寄っちゃってる」

12月27日放送のドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」の会見に出席した遠藤憲一さん
1 / 12
12月27日放送のドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」の会見に出席した遠藤憲一さん

 俳優の遠藤憲一さんが、このほど東京都内で行われたドラマ志村けんとドリフの大爆笑物語」(フジテレビ系)の会見に出席した。本作で故・いかりや長介さんを演じた遠藤さんは、演じる上でモノマネにならないよう本人に寄せることに苦労したと告白。「顔はどっちかっていったら寄っちゃってるんで、作らずにいきました」と話して笑いを誘った。

ウナギノボリ

 遠藤さんは、メガホンを取った福田雄一監督から「なるべく声とかも寄せてください」とリクエストを受けたといい、「僕は福田監督とは初めてだったんですけど、もっと自由な監督かと思っていて(笑い)」と告白。「難しいところがありましたけど、完成した映像を見て、みんなドリフターズに見えた」と手応えを語った。

 会見には、故・志村けんさん役の山田裕貴さん、加藤茶さん役の勝地涼さん、高木ブーさん役の加治将樹さん、仲本工事さん役の松本岳さんも出席した。

 ドラマでは、志村さんが「ザ・ドリフターズ」に携わるようになった高校卒業間際の1968年から、メンバーの一員となり、過酷なスケジュールで過ごした1990年代までを描く。コントのネタ会議やメンバーとの友情も明かされるほか、「8時だヨ!全員集合」(TBS系)や「ドリフ大爆笑」(フジテレビ系)の一場面など、コントシーンも登場する。脚本・演出は、志村さんのコント番組「となりのシムラ」(NHK)にも関わった福田さんが担当する。12月27日午後9時~同11時3分に放送。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事