ちむどんどん:黒島結菜、バトンタッチが「不安になるくらい」と絶賛 “暢子”稲垣来泉と“賢三”大森南朋のほのぼのそば打ち

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第3回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第3回の一場面(C)NHK

 女優の黒島結菜さんが主演する2022年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第3回が4月13日に放送された。同回では、ヒロイン・暢子(稲垣来泉さん)が、和彦(田中奏生さん)をもてなすため、父・賢三(大森南朋さん)と共にそばを打つシーンが登場。そば打ちの過程で、陽気になった暢子が生地を踏みながら踊り出すほほ笑ましい姿に、SNSでは「2人が愛(いと)おしいシーン」「本当の親子のよう」「親子のほのぼのした雰囲気が伝わってきてすごくステキ」との声が視聴者から上がった。

ウナギノボリ

 成長した暢子を演じる黒島さんが放送前に、「すごく好き」と挙げていたシーンで、撮影を見学していたという黒島さんは、「子供たちの演技が素晴らしすぎて。『ちゃんと引き継いでいけるかな』と不安になるくらいすごく素晴らしかったです」とコメント。「(稲垣さんが演じる暢子が)本当にステキだなって。そういう(天真らんまんな)ところも私も表現できたらいいなと思いました。来泉ちゃんが暢子を演じてくれて本当に感謝しています」と語っていた。

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子ら4兄妹の笑いと涙の物語となる。

テレビ 最新記事