金田一少年の事件簿:“初代・一”堂本剛がカムバック! 「剛くんの金田一」などトレンド入り続々 視聴者「今令和で合ってる?」

連続ドラマ「金田一少年の事件簿」のロゴ=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「金田一少年の事件簿」のロゴ=日本テレビ提供

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛さんが主演を務めた1996年の連続ドラマ「金田一少年の事件簿」第2シリーズから、「悪魔組曲殺人事件」の再編集版が、5月1日に日本テレビ系で放送された。ツイッターでは「堂本剛の金田一が帰ってきた」などと盛り上がり、「初代金田一」「剛くんの金田一」といった関連ワードが続々とトレンド入りした。

 平成から令和へと時代を超えた放送に、視聴者は「剛版金田一が令和のこの時間に放送とか信じられない」「初代金田一を令和にリアタイしてるの不思議」「わたしタイムスリップしてる? 今令和で合ってる?」とコメント。

 ツイッターを活用しながら放送を楽しむ現代の習慣に、「令和の時代にツイッターで金田一を見ながら実況する日が想像できたか?」「ツイッターで実況を見ながら初代金田一を見られるという貴重体験!」といった声も上がっていた。

 「金田一少年の事件簿」は天樹征丸さん、金成陽三郎さん作、さとうふみやさん作画の同名マンガ(講談社)が原作の人気ミステリーシリーズ。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生の一が、祖父譲りの推理力で難事件を解決する姿を描く。

 人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演の最新シリーズが、日本テレビ系で毎週日曜午後10時半に放送中。5月1日は第2話「聖恋島殺人事件 前編」の放送を予定していたが、海に囲まれた孤島で起きた殺人事件が題材となっているため、4月23日に発生した北海道・知床での海難事故を受け、1週間の放送延期を決定。8日の放送を予定している。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画