UFC275:「動き回るプロハースカをテイシェイラがどう捕まえるか」 “世界のTK”高阪剛が注目試合の見どころ語る

グローバー・テイシェイラ選手、イリー・プロハースカ選手、バレンティーナ・シェフチェンコ選手、タイラ・サントス選手/Getty Images
1 / 3
グローバー・テイシェイラ選手、イリー・プロハースカ選手、バレンティーナ・シェフチェンコ選手、タイラ・サントス選手/Getty Images

 シンガポール・カランのシンガポール・インドア・スタジアムで開催される総合格闘技(MMA)イベント「UFC275」が、6月12日(日本時間)にWOWOWで生中継・同時配信される。メインイベントは、王者グローバー・テイシェイラ選手に、元RIZINライトヘビー級王者のイリー・プロハースカ選手が挑むライトヘビー級タイトルマッチ。WOWOW「UFC-究極格闘技-」解説者としても知られる“世界のTK”高阪剛さんが、試合の見どころを語った。

ウナギノボリ

 --日本でもRIZINライトヘビー級王座を獲得するなど大活躍したイリー・プロハースカが、いよいよUFC王座に挑戦しますね。

 プロハースカはUFCに来て3戦目でこのチャンスをつかんだわけですから、すごいことですよね。

 --ただ、ボルカン・オーズデミア、ドミニク・レイエスというトップランカーをしっかりKOしての文句なしの王座挑戦でもあります。

 勝ち方も衝撃的でしたからね。だから、もしかしたらトップコンテンダーに連勝したという結果だけでなく、プロハースカのファイターとしての特性的なところも評価したんじゃないかというフシもあるんですよ。というのも、プロハースカはこれまでのUFCライトヘビー級にはいないタイプの動きができる。簡単に言うと、ドミニク・クルーズとかTJ・ディラショーの重量級版という気がするんです。

 --変幻自在の高速ステップでバンタム級に革命を起こした二人のような動きが、ライトヘビー級でできると。

 プロハースカは、あんなにデカいのにステップを使うし跳ねるし飛ぶし。なおかつ相手の見えないところから打撃が飛んできて、全局面で倒すものを持っている。このタイプって、世界のトップ選手がそろった今のUFCライトヘビー級でもちょっと見当たらないな、と。だから、もしかしたらUFCサイドも“こいつは面白いな”“さらに化けるんじゃないか”と感じて、次々とチャンスが与えられた部分もあったんじゃないかと、自分なんかは思ってるんですけどね。

 --マイケル・チャンドラーは、元ベラトールライト級王者としてアメリカでも知名度抜群だったから、2戦目でいきなりUFCライト級暫定王座決定戦のチャンスが与えられたのも分かりますけど。プロハースカの場合、それまでアメリカではほぼ無名だったわけですからね。

 またプロハースカは、すごく武道的な戦いをしようとしているように見える。本人の中ではまだ構築中だと思うんですけど、相手に触らせずに自分の攻撃を入れることをやろうとしてるんじゃないかと思うんですね。だからこれまでの試合を見ても、打ち合いになっているように見えて、実は打ち合いになっていない。相手のパンチは空振ってるのに、プロハースカのパンチだけが当たっているとか、そういうことが起こっている。

 特に前回のドミニク・レイエス戦はそうだったなって思うんですよ。お互い打撃をやり合って見える場面もあったけれど、試合後のプロハースカの顔を見ると、ほとんど傷がついてなくてきれいなんです。ということはパンチをもらってないし、もらったとしてもスリッピング・アウェーなどの技術、動きを使ってダメージを逃している。その上で、自分はダメージがない状態で相手を斬る、そんなことをやろうとしている感がありますよね。

 --それをジョン・ジョーンズとスタンドで互角以上の戦いを展開したドミニク・レイエス相手にやっているわけですからね。

 1ラウンド後半から2ラウンドにかけて、レイエスのほうが“どうすりゃいいんだよ?”という感じで追い込まれていたので、相手がどう攻めたらいいか分からなくなることを、プロハースカは試合の中で起こしてるんじゃないかな。

 プロハースカがRIZINで藤田(和之)とやったとき、自分も(藤田の)セコンドに付いたんです。あの時もいろいろと策を練ったんですけど、試合の途中に“これはどうすりゃいいんだ!?捕まえるのは無理だな”って思うような状況にさせられてしまいましたから。

 --重量級の中で抜群のテイクダウン能力を持つ藤田選手でもそうだった、と。

 プロハースカは動きが止まらないのと、攻撃の強弱が頻繁に変わるんですよ。普通、強打を打つ時というのは、やはり出力を大きくするために若干スピードを落とさなきゃいけなかったりもするんですけど、プロハースカは速い動きの中で急に強い打撃が来たりする。これは相手にとって休む暇もないし、本当に厄介な選手でしたね。

 --ただ、スタンドではそれだけの強さを発揮するプロハースカですが、王者テイシェイラは打撃ももちろんできる上でのグラウンドの達人のような選手です。

 そうなんですよね。テイシェイラに組み付かれてコントロールされたら、誰も抜け出せないんじゃないか、というくらいの技術を持っていますからね。だからテイシェイラの方は相手がプロハースカだからといって、何か奇策を練ったりはしないと思うんですよ。これまでと同様に“自分のやるべきことを全うするだけ”という試合をすると思います。ただ、動き回るプロハースカをテイシェイラがどう捕まえるかでしょうね。

 --先程の話でもありましたが、プロハースカはこの階級屈指のフットワークを誇るわけですからね。

 テイシェイラは右フックを振ってすぐにタックルに切り替える連続技が、勝利につなげる大きな武器としてありますけど。それを仕掛けるためには、触れられる距離に詰めなければいけない。でも、単純にリーチの長さでもプロハースカが10センチ上回っているので、どこをどうプレッシャーかけていくかが、一つ大きなポイントになるでしょうね。

 触ろうとしてもその前に打撃をもらうかもしれないし、ステップでかわされてるかもしれない。そういう中で、どうグラウンドに持ち込んでいくか。テイシェイラが自分の得意な体勢に入ることができたら、プロハースカだろうが誰であろうが勝てると思うんですよ。だから、そこに持ち込めるかどうか。本当にそこだと思うんですよね。

 --UFCライト級はジョン・ジョーンズが長期政権を築いたあと戦国時代が続いていますが、ここで完成度の高い王者であるテイシェイラを破るようなことになれば、「プロハースカ時代」が来るかもしれないですね。

 その可能性はありますね。プロハースカはRIZINでもうまくステップを使っていましたけど、UFCに来てからはさらにオクタゴンを広く使う動きを見せているので、まだ攻略の仕方が見えてきてない部分があるんですよ。ただ、一つ懸念するならば、あれだけ動き回るので、5ラウンドあの動きができるのか?というのがあるんですよ。そこはちょっと未知数ですよね。

 --確かにプロハースカは、現在10連続KO勝利を続けていますけど、長期戦になった場合どうなるのかをまだ見せたことがないです。

 そうなんですよ。さっき“プロハースカは、ドミニク・クルーズやTJ・ディラショーの重量級版”と言いましたけど、ドミニクやTJは61.2キロ以下のバンタム級なので、動きが落ちないまま5ラウンド戦えますよね。でも、ライトヘビー級であの動きを5ラウンド続けるというのは、さすがに難しいんじゃないかな。

 --ライトヘビー級リミットは93キロですけど、試合当日は100キロ超えてるでしょうからね。

 しかもフレームもデカいですから。フレームがでかいということは、自分の体を制御するための体への負担というのがすごく大きいはずなんですよ。ステップ切って、バッと体を止めようとするときなど、全身の筋肉を使わなきゃいけないので。

 --車で言えばトラックが急ハンドル、急ブレーキをかけるようなものでしょうからね。

 そうやって自分の体を制御していくだけで、だんだん疲労していくはずなんです。だからこそ、プロハースカがあの動きを5ラウンド続けられたら、本当にすごいことだと思います。

 --では、試合が長期戦に持ち込まれるのかどうかも注目ですね。

 やっぱり長期戦になればなるほどテイシェイラ有利になると思うんですよ。プロハースカの動きが鈍れば、テイシェイラのやりたいことがやりやすくなるわけなので。だから両者にとって試合時間というのも大きなポイントになるんじゃないかと思います。

 *……試合の模様は、「生中継!UFC‐究極格闘技‐ UFC275 in シンガポール テイシェイラvsプロハースカ ライトヘビー級タイトルマッチ!」と題して、6月12日午前11時からWOWOWライブで生中継。WOWOWオンデマンドでも同時配信される。17日午前10時からは、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンドでリピート放送・配信される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事