マイファミリー:心春誘拐は夫への復讐? 葛城、吉乃と元夫婦説も 最終回前に“東堂亜希”珠城りょうの行動を振り返る

連続ドラマ「マイファミリー」で東堂亜希を演じる珠城りょうさん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「マイファミリー」で東堂亜希を演じる珠城りょうさん(C)TBS

 二宮和也さんが主演するTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「マイファミリー」。6月12日の放送で最終回を迎え、連続誘拐事件が完結する。SNSでは、真犯人が誰なのか連日盛り上がりを見せる中、元宝塚歌劇団トップスターの珠城りょうさん演じる、東堂樹生(濱田岳さん)の妻で、姿を消してしまった亜希が真犯人だと考える意見も上がっている。亜希の行動について、振り返ってみたい。

 ◇娘・心春が誘拐 亜希の狂言誘拐を疑われ…

 5年前、娘・心春(野澤しおりさん)が誘拐され、身代金の受け渡しに失敗してしまった亜希。誘拐されたときのアリバイが曖昧だったことから、警察では亜希の狂言誘拐を疑う声が上がり始める。東堂も、何か隠していることがあるんじゃないのかと亜希を問いただした。

 第8話(5月29日放送)では、当時について、東堂が「亜希が傷ついているのはわかっていたけど、それでもどうにかしたくて、亜希を追い詰めてしまった」と振り返る場面が描かれた。その後、亜希は「探さないでください」と書かれたメモを残して家を出て行き、それ以来連絡がつかずにいる。亜希の失踪により、警察はさらに狂言誘拐の疑いを強めたが、次第に捜査本部が縮小されていった。

 第9話(6月5日放送)では、日下部(迫田孝也さん)が、心春の誘拐事件について「東堂の妻による狂言誘拐ですよ!」と断定するシーンが描かれた。当時の調書を確認しながら、「心春さんが誘拐された2018年4月4日16時前後、東堂亜希のアリバイ供述は二転三転している。彼女は明らかに何か隠していた。不倫でもしていて、その相手と共謀して狂言誘拐を仕組んだのではないかという筋読みが主流となった」と話したほか、「仕事で忙しかった東堂樹生と亜希の夫婦関係は冷え切っていた」とも語っていた。

 ◇単独犯? 複数犯? 葛城、吉乃らと“元夫婦”説も…

 これまでの放送では、東堂が、温人(二宮さん)の娘・友果(大島美優さん)と、三輪碧(賀来賢人さん)の娘・優月(山崎莉里那さん)の誘拐を自白。一方で、阿久津(松本幸四郎さん)の娘・実咲(凛美さん)や、心春を誘拐した真犯人は明らかになっていない。

 SNSでは、「素直に考えると東堂亜希が犯人だとしっくりくる」「濱田岳の行方不明の妻が真犯人と思う」といった、樹生の前から姿を消してしまった亜希を真犯人と考える意見が上がっている。

 心春の誘拐事件は亜希の自作自演で、「東堂の妻の、当時無関心だった東堂と、阿久津家への復讐(ふくしゅう)劇とみた」「心春ちゃんのことを愛さなかった夫と、そのリッチな友人への復讐」といった考察も。

 また、“元夫婦”説や、“心春=隠し子”説に伴う共犯説も登場しており、「真犯人は吉乃(富澤たけしさん)が濃厚だな。心春の本当の父親で、東堂亜希の元旦那」「亜希と吉乃が元夫婦で、未知留(多部未華子さん)を誘拐したのは亜希で、黒幕が吉乃じゃないかな」というものや、「実は葛城(玉木宏さん)と亜希さんは元夫婦。再婚したのが東堂で自分の子じゃないから、ちゃん付けで名前を呼んでる」「葛城刑事が真犯人。葛城は東堂が結婚する前、東堂の嫁と付き合っていた。心春は葛城の子であったことを知り、心春を誘拐、それを知った東堂の妻を殺害していた」といった考察も。

 さらに、「心春は阿久津の隠し子で、優月誘拐は温人を犯人にするため。実咲誘拐は、阿久津のことをよく思っていない香菜子(高橋メアリージュンさん)と、心春誘拐が阿久津だと知った東堂亜希の共犯だと推理」や、「三輪の浮気相手が亜希で、心春ちゃん誘拐事態は自作自演。亜希と心春はどこかで生きているとか?」といったコメントもあった。

 ◇タブレットの中身は…

 真犯人が狙っていると思われる、実咲が所有していたタブレットの中身については、「東堂妻と阿久津の仲むつまじい姿が写っている?」「葛城と心春、東堂妻が写っている」「吉乃と東堂妻と心春ちゃんの運動会の家族写真があったとか……」といった考察や、「日下部と亜希の共犯。日下部と亜希は男女の関係にあった。それを見て(撮って)しまった心春を狂言誘拐して……証拠を隠滅するために実咲も……」という意見もあった。

 ほかにも、SNSでは「亜希とつながってる人物が気になる。供述の時、亜希を明らかに動揺させていた人物は警察内部にいる……? 旦那にも言えない秘密?」「亜希が供述で絶対に口を割れなかった事実を心春は知ってる……?」など、さまざまな考察が書き込まれている。

 なかには、「もはや犯人は誰でもいいから、とりあえず亜希と心春ちゃんが最後再会して抱き合って終わってほしい」と訴える人も。一体、最終回ではどんな真相が明かされるのか。日曜日の放送が待ち遠しい。

テレビ 最新記事