ポツンと一軒家:山口の山中で89歳女性が 娘との穏やかな生活に泉ピン子も感動

8月7日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供
1 / 3
8月7日放送の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。8月7日は、山口県の深い山の中で1暮らしする89歳の女性を紹介。娘たちとの心温まる穏やかな生活に、ゲストの泉ピン子さんも感動する。

ウナギノボリ

 近くの集落で住人の女性に声をかけた捜索隊。そこへ通りがかった近所の人もやってきて、一緒に衛星写真を見てもらうと、「90歳の女性が息子さんと一緒に暮らしている家では?」という。一軒家までの道のりも教えてもらい、捜索隊は集落から山へと向かう。

 山道へと車を走らせると、景色が一変し、ジャングルのような深い森に包まれた山道が続く。急勾配の山道の先に、立派な一軒家が姿を現した。しかし、衛星写真を確認してみると、どうやら違う建物のようだ。住人を尋ねてみると、89歳の女性が出迎えてくれたが、話を聞くと目当ての一軒家とは違うようで、目的地への行き方も教えてくれた。

 捜索隊は来た道を戻り、別の山へと入っていく道へ。道の先に山道を整備する男性の姿を発見し、話を聞いてみると「やっぱりポツンと一軒家か(笑い)。この道の先にログハウスがありますよ」と笑顔で教えてくれた。ようやくたどり着いた一軒家で出会ったのは、89歳の女性と娘の掛け替えのない物語。泉さんは「感動しました。ほんとにいいお嬢さんたちで幸せね。長生きしてくださいね」と胸を打たれた様子だった。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。ゲストは泉さんと山崎樹範さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事