鎌倉殿の13人:草笛光子「比企の家族になれて誇り」 比企尼は「すごい女性」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のイベント「プレミアムトーク in 埼玉~比企一族スペシャル~」に登場した草笛光子さん(前列右)ら=NHK提供
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のイベント「プレミアムトーク in 埼玉~比企一族スペシャル~」に登場した草笛光子さん(前列右)ら=NHK提供

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第31回「諦めの悪い男」が8月14日に放送され、佐藤二朗さん演じる比企能員をはじめ、比企一族の滅亡が描かれた。

ウナギノボリ

 第31回では、源頼家(金子大地さん)の後継者をめぐり、激しさを増す北条と比企の争い。義時(小栗さん)は鎌倉殿の役目を、比企能員の娘・せつ(山谷花純さん)が生んだ頼家の長男・一幡と、頼朝(大泉洋さん)と政子(小池栄子さん)の次男・千幡とで二つに分けるよう提案するが、能員は「鎌倉殿は一幡様ただお一人」と一蹴。義時も「これで大義名分が立った。比企を滅ぼす」と決意を固める。

 時政(坂東彌十郎さん)は最後にもう一度、義時の案を受け入れるか否か、能員と話し合うが、交渉は決裂。そこで北条側は、「頼家の後継者は一幡」という能員の考えに従う姿勢を見せ、和議を申し入れると、能員は“ほぼ丸腰”で一人北条館へとやってくる。

 そこで待っていたのは鎧(よろい)姿の時政たち。味方に引き入れたはずの三浦義村(山本耕史さん)にも裏切られ、逃げ場を失った能員は、その場で討ち取られてしまう。間もなく、北条の軍勢が比企館を取り囲み、能員の妻・道(堀内敬子さん)は比企尼(草笛光子さん)やせつを逃そうとするが……。

 比企尼役の草笛さんは、8月7日に東松山市民文化センター(埼玉県東松山市)で開催されたイベント「プレミアムトーク in 埼玉~比企一族スペシャル~」に能員役の佐藤さんらと登場。

 「私は比企の家族になれてとてもうれしいですし、誇りです」と胸を張ると、「“比企”という名前だけで少し、“上つ方(身分の高い人)”に見えますでしょう。それに、私は比企尼という人について、このごろやっと気がついたんですけど、すごい女性だったんです。頼朝を育てた、比企という家を育て上げた中世日本のすごい女性、と紹介されていた本を読んで、『ああ、私、間違った演じ方をしちゃったかな』と思うくらい。器の大きな、たっぷりとした人で、余計なことは言わないけどちゃんと要所要所に目が届いていて。頼朝のためにこの人たち(比企一族)も全部引き連れちゃうんですよね。みんなで頼朝を持ち上げた家族だったんです」と語っていた。

テレビ 最新記事