ちむどんどん:じゃがいもコロコロ、即バレのウソ おっちょこちょい優子さんに「面白さも最高」「詰めの甘さに笑ってしまった」 

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第99回の一場面(C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第99回の一場面(C)NHK

 黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第99回が8月25日に放送され、優子(仲間由紀恵さん)のコミカルなシーンに、視聴者から反響の声が上がった。

ウナギノボリ

 同回では、智(前田公輝さん)の手引きで、歌子(上白石萌歌さん)が初ライブを開催するも、緊張しいが出てしまい、うまく歌えず途中退席。歌子は自分にウソをついて、ライブを行わせた智にきつく当たって……と展開した。

 比嘉家で2人が口論しているなか、優子が畑仕事から帰ってくる。優子は2人を見て、慌てて家の前の岩陰に身をかがめ、2人の会話をハラハラしながら聞き始める。

 「歌子の歌が好きだから! 歌子がレコード歌手を諦めないなら、俺はずっと応援したいわけ」「俺は歌子のファン第1号になる!」と宣言した智。歌子は、そんな智の思いを聞いて「カッとなってごめんなさい」と謝り、2人は和解する。

 その後、歌子がつまづく“ハプニング”で、抱き合う形になった2人を、優子は盗み見。智が帰るときもバレずにやり過ごした優子だったが、安心した矢先、持っていじゃがいもを岩陰から転がしてしまい、歌子に「いつからいたの!?」と驚かれる。優子は「いつからって……今さ!」ととぼけた。

 夕食時も、歌子は「どこから聞いていたわけ?」と問い詰めるが、優子は「うちは何も聞いていないよ」としらばっくれる。そんな優子に、歌子は「うち、いつかレコードを出してみたい!」と夢を語る。優子は「もし、歌子がレコード歌手になってレコードを出したら、うちが一番に買いに行きたい。そしたら、うちが智より先にファン第1号になる」とほほ笑む。その発言で、歌子は「やっぱり全部聞いたでしょ?」と確信。優子は気まずそうに「お茶いれてこようね」と席を立った。

 SNSでは「スッと隠れる優子さん空気を読める」「今日の優子さんの面白さも最高だった」「優子さんのじゃがいもコロコロ、ファン第1号でばれる詰めの甘さに笑ってしまった」「優子さんのおっちょこちょい可愛かった」「お母ちゃん、全部バレてるで……」といったコメントが並んでいた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事