加賀まりこ:文豪・川端康成に口説かれた! 高校時代のモテエピソードも「ダウンタウンDX」で秘話明かす

9月15日放送の「ダウンタウンDX」に出演する加賀まりこさん (C)ytv
1 / 10
9月15日放送の「ダウンタウンDX」に出演する加賀まりこさん (C)ytv

 女優の加賀まりこさんが、9月15日午後10時から放送のトークバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。今回は「大御所芸能人大集合SP!!」と題して、芸歴62年、78歳の加賀さんほか、芸歴50年、70歳以上の芸能人が集結し、トークを繰り広げる。加賀さんは、文豪・川端康成に20代のころに口説かれたエピソードを明かす。

ウナギノボリ

 加賀さんは、20代で原作映画に出演したことで川端康成と親交を深め、「明日一緒にご飯を食べませんか?」と口説かれたという。加賀さんは「すてきな時間でした」と朝食のエピソードを語る。

 加賀さんの相手役のオーディションに受かったことで俳優の道が開けたという中尾彬さん(80)は、「全国の役者志望の人間が加賀まりこの相手役をやりたくてオーディションを受けた。それで合格し役者として食っていけると思った」と当時の心境を振り返る。梅沢富美男さん(71)も「当時の加賀さんは美しく、見るだけで十分。男はみんな想像した!」と興奮気味に語る。加賀さんは「高校の帰り、学校の前に数台の車が停まっていて。そのどれかに乗って帰っていた」とモテモテだったエピソードを明かす。

 同日の番組には芸歴58年の中尾さん、芸歴57年の梅沢さんのほか、芸歴60年の堺正章さん(76)、芸歴53年の前川清さん(74)、芸歴51年の八代亜紀さん(72)が出演。MCのお笑いコンビ「ダウンタウン」が一番年下で、たじたじになるという。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事