鎌倉殿の13人:「こんな大河は史上初」畠山重忠と北条義時がまさかの“殴り合い” 突然のクローズZERO展開も「神回」の声

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第36回場面カット  畠山重忠(中川大志さん)と北条義時(小栗さん)の一騎打ち (C)NHK
1 / 5
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第36回場面カット  畠山重忠(中川大志さん)と北条義時(小栗さん)の一騎打ち (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)の第36回「武士の鑑(かがみ)」が9月18日に放送され、中川大志さん演じる畠山重忠の最期が描かれた。

ウナギノボリ

 同回では、主人公・北条義時(小栗さん)を大将とした鎌倉側の大軍と、武蔵国を所領とする重忠が率いる畠山の兵たちが激突。いわゆる「二俣川の戦い」で、戦の終盤には、重忠と義時の一騎打ちが実現し、最後は異例とも言える素手での“殴り合い”が展開した。

 SNSでは「一騎打ちやん…」「ワーッ一騎打ち!」「一騎打ちなのに大軍勢の戦場みたいな迫力!」「一対一のタイマン勝負。これぞ武士の生き様だよね!!」などと視聴者興奮。

 さらには「突然のクローズZERO」「大河版クローズZERO!」「鎌倉版クローズZERO」「突然のクローズZERO感最高だったよ…」「畠山重忠の乱、それはもうクローズZEROだった。小栗旬さんだけに」と、小栗さん主演の“ヤンキー映画”を引き合いにした感想も数多く書き込まれた。

 死力を尽くした重忠と義時の一騎打ちは最後、重忠が圧倒的優位に立つも、わざとトドメを刺さず、振り下ろした刀が義時の顔をかすめ、地面へと突き刺さった時点で終了。

 その後、重忠は討ち取られたものの、「畠山重忠殿、お見事」「ご立派な姿勢です」「すごいものを見た」「こんな大河ドラマは史上初では」「とんでもなく神回!」といった声も次々と上がっていた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事