来週の舞いあがれ!:第2週「ばらもん凧、あがれ!」 何をするにも臆病な舞 ある日の“全力疾走”

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第2週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第2週の一場面 (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)。10月10日から第2週「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」に入る。

ウナギノボリ

 母・めぐみ(永作博美さん)が帰阪したため祖母・祥子(高畑淳子さん)と長崎・五島で暮らすこととなった舞(浅田芭路ちゃん)。何をするにも臆病な舞に、祥子はなんでも自分でできるように導いていく。島では、祥子が作ったジャムも扱う土産物店の店員さくら(長濱ねるさん)や、祥子が操縦する船を作った船大工の木戸(哀川翔さん)、めぐみの同級生で役場に勤める浦信吾(鈴木浩介さん)、その息子・一太(野原壱太君)と仲良くなっていくが、失敗したり、熱を出すことを気にしながらの生活が続く。

 そんなある日、信吾の妻の莉子(大橋梓さん)が、舞以外に誰もいない場で産気づき、舞は急を知らせるために全速力で走る。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事