速水もこみち:「ファーストペンギン!」フランス料理店のシェフに “琴平”渡辺大知の秘密握る

連続ドラマ「ファーストペンギン!」に出演する速水もこみちさん=日本テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「ファーストペンギン!」に出演する速水もこみちさん=日本テレビ提供

 俳優の速水もこみちさんが、女優の奈緒さん主演の連続ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系、水曜午後10時)にゲスト出演することが10月12日、明らかになった。速水さんは19日放送の第3話から登場し、東京都内にあるフランス料理店のシェフ・流山を演じる。

ウナギノボリ

 速水さんは「漁師の皆さんに料理を振る舞うのですが、初めて味わうフレンチでのやりとりのシーンがとても面白い仕上がりになっていると思います」とコメント。「生産者と料理人の関係性、そして魚について熱く語り合う姿にぜひ、ご期待ください」と語る。

 速水さん扮(ふん)する流山は、岩崎和佳(のどか、奈緒さん)の相談相手である琴平祐介(渡辺大知さん)の友人で、琴平の秘密を握っている。

 第3話では、東京にやって来た和佳が琴平に誘われ、流山の働く店を訪問する。26日放送の第4話では、和佳に伝えた流山の提案が、片岡洋(堤真一さん)をはじめとする漁船団「さんし船団丸」の漁師たちの間で大きな波紋を呼ぶ。

 ドラマは、和佳が経営難に苦しむ漁師たちと出会い、古い常識や慣習を次々に打ち破りながら漁船団を立て直す姿を描く。山口県萩市で20代ながら漁師たちをまとめ、既成の漁業の在り方にこだわらず、捕った魚を直接販売する「6次産業化」を実現した坪内知佳さんがモデルだ。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事