ザ・トラベルナース:“静”中井貴一がひょう変 ドスの利いた広島弁で脅迫 視聴者「ナイチンゲールの姿をしたヤクザ」

連続ドラマ「ザ・トラベルナース」第1話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ザ・トラベルナース」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 岡田将生さん主演の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第1話が10月20日に放送され、謎多きナース・静(中井貴一さん)のひょう変に、視聴者から「ナイチンゲールの姿をしたヤクザ」「とんでもなくバイオレンスな人格を持つ人だった……」といった声が次々と上がった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、人気シリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(同局系)などで知られる中園ミホさんのオリジナル脚本。フリーランスの看護師「トラベルナース」の歩(岡田さん)と、謎多きスーパーナース・静が、医療現場を改革していく痛快ドラマだ。

 第1話では、看護師が次々と辞めて慢性的な人手不足に見舞われていた「天乃総合メディカルセンター」に招かれた歩が、同じく招へいされた静と出会う。そんな中、「ゴッドハンド」と呼ばれる外科部長・神崎弘行(柳葉敏郎さん)が手術中に倒れるアクシデントが発生し……と展開した。

 看護師や他の医師たちを見下しているプライドの高い神崎。周囲の医師たちは神崎を恐れて敬遠し、その体調の変化に気付かなかった。医師たちが帰ったある夜、静はぐったりした神崎の喉の奥に大きな痰(たん)の塊が詰まっているのを発見する。自身の命の危機に焦る神崎。

 すると静は、神崎に、VIP患者を優先して後回しにし続けている一般患者・一村香澄(春木みさよさん)の手術を優先的にするよう迫り、ドスの利いた広島弁で「手術するんじゃろうのぉ? おんどりゃあ、このまま死んでもええのかのぉ」と脅した。

 「あなたのようなクソ医者がどうなろうと構いませんが、そのオペはあなたしかできないんですよ」という静。約束を取り付けると、歩と協力して神崎の痰を摘出した。

 普段は物腰柔らかな口調の静のひょう変に視聴者からは「ダーク中井、コワイって」「中井貴一が急にアウトレイジ化」「実はとんでもなくバイオレンスな人格を持つ人だった……」といった声が相次いだ。

 また、米国で活躍してきた歩も目を見張る静の腕の良さ、まだまだ明かされていない謎多き素性に「中井貴一、謎だらけ」「謎が多いのでこれから徐々に明かされていくのかな」といった声も上がっていた。

テレビ 最新記事