元科捜研の主婦
1話「インフルエンサー主婦殺人事件」
1月16日(金)放送分
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)で木曽義仲を演じた青木崇高さん、以仁王役の木村昴さん、今井兼平役の町田悠宇さんが10月23日、長野県上田市で開催されたイベント「木曽義仲挙兵武者行列」に登場した。イベントには約2万人が集まり、約1キロの道のりを役衣装を身にまとい、青木さんと町田さんは馬に、木村さんは輿(こし)に乗って練り歩いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「木曽義仲挙兵武者行列」は平安時代の武将・木曽義仲が平家追討の兵を挙げたとされる上田市丸子地域で4年に1度開催されてきた。
今回はコロナ禍もあって5年ぶりの開催となったが、前回約2000人だった観衆は約10倍に膨れ上がり、「鎌倉殿の13人」の人気の高さを感じさせた。同作で源範頼を演じた迫田孝也さんも地域をPRする“エヴァンゲリスト”として登場し、鎧兜(よろいかぶと)などを付けた100人規模の公募市民らと商店街を練り歩いた。
行列の途中、青木さんや木村さんによる、ドラマのシーンさながらの口上も行われた。木村さんが輿から、緊張感のある声で「諸国の源氏に告げる。後白河法皇を幽閉し、天皇に逆らい仏法を滅せんとする暴挙をはかる、平清盛とその一族を追討するべく、志ある武士は今こそ決起せよ」の令旨を発すると、青木さんも「信濃の民よ、そして我に従いし家臣の皆に申す。平家は潰す。俺がこの手で。この戦は、乱れた世をただすための正義の戦である。皆の者、俺を信じてついてれ。正義は我らにありー」と声高らかに発し、場を盛り上げた。
毎回行列を見に来るという地元の女性は、「青木さんの口上に、鳥肌が立ち、涙が出た」と語り、また別の男性は「これまで荒くれ者のイメージだった義仲を、義に熱い人物に演じてくれた青木さんが義仲に見えた」と感激しながら話した。
NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で1月6日にスタートした「テミスの不確かな法廷」に、ヒロインの弁護士役で出演している鳴海唯さん。発達障害を抱えた裁判官役の松山ケン…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、1月18日午後7時半から「真冬に子育て!?へんてこクチバシ鳥の秘密」を放送する。上下のクチバシの先端がクロスした奇妙な姿の…
「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系、日曜正午)などで活躍するキャスターの江口ともみさんが、1月19日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日…
俳優の佐々木蔵之介さんが主演を務めるNHKのBS時代劇「浮浪雲」の第3回が、1月18日に放送される。同回の副題は「さらば!沖田総司」。品川宿に新選組の沖田総司(藤枝喜輝さん)と、…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送される。兄弟の最大のライバル・徳川家康(松下洸…