エルピス:MC海老田天丼を演じる梶原善が話題 「善児が楽しそう」「ソワソワしちゃう」の声

連続ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」第1話の一場面=カンテレ提供
1 / 7
連続ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」第1話の一場面=カンテレ提供

 女優の長澤まさみさん主演の連続ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第1話が10月24日に15分拡大で放送され、深夜の情報番組「フライデーボンボン」のMC・海老田天丼を演じる梶原善さんに注目が集まった。

ウナギノボリ

 ドラマは、実在の複数事件に着想を得た渡辺あやさん脚本の社会派エンターテインメント。スキャンダルでエースアナウンサーから転落した浅川恵那(長澤さん)とその仲間たちが、連続殺人事件の冤罪(えんざい)疑惑を追う。

 フライデーボンボンは、恵那がコーナーMCを担当する「大洋テレビ」の番組で、社内では「制作者の墓場」と皮肉られている。MCの海老田は陽気かつ、ひょうきんな性格で、番組の元気印でもある。

 第1話では、フライデーボンボンの一部が流れ、海老田が派手なジェスチャーでカメラに向けてアピールしたり、ハイテンションで番組を進行したりする姿が描かれた。

 梶原さんは、小栗旬さん主演で放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で善児を演じ、話題になった。善児は、無慈悲に人を殺(あや)め、「アサシン(暗殺者)」として視聴者に恐れられてきたが、それとは正反対のキャラクターともいえる海老田の登場に、SNSでは「善児が楽しそう」「善児のノリが鎌倉殿と違いすぎる」「善児は陽気な海老天おじさんに転生した模様」「善児が強すぎて、他のドラマに出てるとソワソワしちゃう」といったコメントが並んだ。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事