鎌倉殿の13人:クランクアップ 小栗旬「本当にすごい財産」 制作統括はラストシーンに「窒息しそうになった」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終回の一場面(C)NHK
1 / 2
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終回の一場面(C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)が、10月25日にクランクアップしたことが、分かった。併せて、最終回(第48回)の場面カットも公開になった。

ウナギノボリ

 北条義時役で、約1年5カ月の撮影に臨んだ小栗さんは「今はまだ終わった実感がないというのが本音です。これだけ時間をかけて“一人の人物を生き抜く”ということをさせてもらえたことは本当にすごい財産で、今後の自分にとって糧になる経験でした」と語った。

 続けて「途中からは、芝居について『ここはどうしようかな』と考えることが減っていって、『自分の歩んできた義時だったらこうするだろうな』ということを淡々とやってきたという感じです。それを最後まで、撮りきってもらい、現在は悔いが残っていないというところまで来られたことは俳優として大きな喜びです。そういう現場を過ごしてきて、いま、こういう自分がいるという状態ですので、それを最後まで見届けていただけたら幸いです」と呼びかけた。

 制作統括の清水拓哉さんは「(脚本の)三谷幸喜さんと面白い大河を作ると決めてから、やるべきことを丁寧にやってきました。小栗旬さんをはじめとして最高にして最愛のキャストとスタッフが集まり、こんなに熱烈な反響をいただいていること、心の底からうれしく思います」と話した。

 「小栗さん最後の撮影となった最終回のラストシーン。もはや小栗旬ではない北条義時の、手負いの獣のような姿に、見ていて窒息しそうになりました。『もう政子になれないのが悲しい』と小池栄子さんはそう言って泣きました。スタッフみんなも泣きました。誰一人クランクアップしたくない作品でした。退場していった者たちの思いを胸に、残された者たちが最後まで鎌倉で命を燃やします。最終章、ぜひお楽しみに」とアピールした。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事