吉谷彩子:朝ドラでヒロインが憧れる姉御肌の先輩役 「かっこいい女でいなければ」とプレッシャーも

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で由良冬子を演じている吉谷彩子さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で由良冬子を演じている吉谷彩子さん(C)NHK

 女優の福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン岩倉舞(福原さん)が所属する大学の人力飛行機サークル「なにわバードマン」の先輩でパイロットの由良冬子を演じている吉谷彩子さん。舞の憧れの先輩として、空を飛ぶ楽しさを教える由良役について吉谷さんが語った。

ウナギノボリ

 吉谷さん演じる由良は、人力飛行機「スワン号」のパイロットを務める大学2回生。女性で初めて大西洋単独横断飛行に成功したアメリア・イヤハートに刺激を受け、男子に負けまいとパイロットに志願した。舞に空を飛ぶ楽しさを教えるという役どころだ。

 第16回(10月24日放送)から登場すると、サークルの見学に来た舞が、置いてあった飛行機の翼の骨を壊してしまい、「どないしてくれんの!」と怒りをあらわにするなど厳しい先輩に見えたが、時がたつにつれて舞の飛行機への思いを知り、徐々に親密になる。その後、由良はテスト飛行でバランスを崩して墜落し、左脚を骨折。全治2カ月と診断されると、舞は悩みながらも、代わりにスワン号のパイロットを志す。

 吉谷さんが朝ドラに出演するのは「ゲゲゲの女房」(2010年前期)、「梅ちゃん先生」(2012年前期)に続き3回目だが、「長期間しっかり出演するのは今回が初めて」といい、出演が決まったときは「めちゃくちゃうれしかったです!」と喜んだ。

 役柄については「オーディションを受けたときに、(演出の)田中(正)監督から『年下は好きですか?』と言われて、私は先輩役かなと思ったんです。そして、実際に話が来たときに、憧れの先輩の役だと聞いて、やっぱりそういうことだったのかと思いました(笑い)。かっこいい女でいなければということでプレッシャーもありましたが、うれしさの方が大きかったです」と振り返った。

 演じるにあたっては「気が強い女の子の役は過去にもありますが、情に厚くて、姉御肌のかっこいい先輩というのは初めてだったので、役作りは難しかったです」と実感している。

 今後の見どころについては、「最初、由良は舞に対して『何こいつ?』と思っているし、舞から見ても由良のことは怖い印象しかないと思います。でも、由良の舞に対する気持ちは回を重ねるごとにどんどん変化し、ただの後輩ではなく親友に近い存在になっていきます。舞の頑張りを見て、由良も気持ちを動かされてどんどん深まっていくというところが、結構いいグラデーションに仕上がっているのではないかと思います」と話している。

テレビ 最新記事