鎌倉殿の13人:市原隼人「こんなに愛をもらえるとは」 最後に夢のある仕事と出会い…八田知家役“何にも変えられない財産”に

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第42回の一場面 八田知家演じる市原隼人さん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第42回の一場面 八田知家演じる市原隼人さん (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)。11月6日放送の第42回「夢のゆくえ」では、源実朝(柿澤勇人さん)の夢である唐船建造とその顛末(てんまつ)が描かれた。

ウナギノボリ

 源仲章(生田斗真さん)と共に鎌倉へとやって来た宋の技術者・陳和卿(テイ龍進さん)を指導者に、船造りに着手する実朝。義時(小栗さん)の反対に遭いつつも、ついに船は完成し、進水の日を迎えるが、ここで船体が浜にめり込むアクシデントが発生する。

 「この仕事を最後に隠居しようと思ってる」「最後に夢のある仕事に出会えた。この船が完成すれば、思い残すことはない」と今回の“大仕事”を最後に引退することをほのめかしていた八田知家(市原隼人さん)。ここぞとばかりに半裸となり、雄たけびを上げ、他の御家人たちと共に力の限りに綱を引いてはみたが、びくともせず、その様子を実朝は、観覧席からぼう然と見つめるしかなかった。

 実朝の夢は浜で朽ち果ててしまったものの、知家役の市原さんは「ロマンなんですよ。やっぱりなんでもロマンです」と強調する。

 また、市原さんは八田知家として過ごした時間については、「人生で一番悩みました。難しかったです」と告白。その上で「この役は本当に難しかったです。ただ、この八田知家という役を通じて、今回この『鎌倉殿の13人』、こんなに愛をもらえるとは思っていなかったです。本当に死ぬほどうれしいです。何にも変えられない財産をいただきましたので、本当にすてきな、貴重な経験をさせていただいて心から感謝しています」と語った。

テレビ 最新記事