舞いあがれ!:久留美の境遇に視聴者同情 父・佳晴には奮起促す「お父さんがしっかりせな」「復活してほしい」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第31回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第31回の一場面(C)NHK

 女優の福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第31回が11月14日、放送された。同回では、久留美(山下美月さん)が離別した母、そして父・佳晴(松尾諭さん)との間で、感情が揺れ動くシーンが描かれた。

ウナギノボリ

 第30回(11月11日放送)では、佳晴から「あいつ(元妻)と一緒に行ったらよかったんや。結婚でも何でもしたらええがな」と言われ、家を飛び出していった久留美。雨にぬれながらも、舞(福原さん)の家にたどり着き、不安や苦悩を少しだけ舞に吐き出すことができた。

 第31回では、舞と久留美がアルバイトするカフェの主人・津田道子(たくませいこさん)が「子供が思ってるより、親は心配しているもんなんやで。あんたのお父ちゃんだってそうやし、お母ちゃんもきっとそうや」と久留美を諭す。

 道子の後押しもあり、家に帰ることを決断した久留美。佳晴が職を探している姿を見ると久留美は「きのうはごめんな」と言い、佳晴は「ええって」とひと言だけ返す。

 そして、佳晴は「お母ちゃんに会いに行ったってええんやで。お父ちゃんに気をつかうことあらへん」と告げる。久留美は「なに言うてんの」と戸惑い、複雑な表情を浮かべていた。

 SNSでは「久留実ちゃんいい子すぎる……。絶対幸せになってほしい」「久留美ちゃんのお父さんにはちゃんと復活してほしいなぁ」と親子そろって幸せを願うコメントが寄せられている。

 また、久留美が「ごめん」と謝ったシーンについて「お父ちゃんも『俺もごめん』と言ってほしい」「お父さんがしっかりせな、久留美ちゃんがかわいそうやで」「パパは『ごめん』って言えないところ。言える人だったら仕事もプライベートもうまくいくよな」と佳晴に奮起を促すコメントも届いている。

テレビ 最新記事