舞いあがれ!:祥子、めぐみに打ち明けた“後悔” 母娘のやり取りに視聴者涙「圧巻でした」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で才津祥子を演じている高畑淳子さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で才津祥子を演じている高畑淳子さん(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第34回が11月17日に放送された。同回では、祥子(高畑淳子さん)がめぐみ(永作博美さん)に打ち明けた思いに、視聴者の感動の声が集まった。

ウナギノボリ

 祥子の家に来た浩太(高橋克典さん)とめぐみの前で、改めてパイロットになりたいという夢を語った舞。最初は大学を中退してまで航空学校に通うことに否定的だっためぐみも、舞の言葉を受けてチャレンジすることを認めた。

 親子の会話に口を挟むことはなく聞いていた祥子は、めぐみに対し「(舞は)自分の気持ちばしっかり言えるようになったったいね」と孫の成長を喜ぶ。同時に「私も聞いてやればよかった。あんとき、めぐみの話ば、ちゃんと聞いてやればよかった。すまんかったねえ」と後悔を口にする。さらに「めぐみは大阪で、ちゃんと幸せになったったいね」と娘の成長も喜んだ。

 めぐみは涙を流しながら「あっがと。母ちゃん」と答え、祥子も満面の笑みを返していた。

 SNSでは「きょうもばんばに泣かされちまった……」「祥子さんがあのときのことを謝り、めぐみさんと気持ちが通じ合えた瞬間。もう涙が止まらない」「ばんばの一言一言に聞き入ってました。圧巻でした」「このシーンは号泣しました。高畑さんも永作さんも演技がうますぎる~」と称賛のコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事