くわばたりえ:赤楚衛二を「自分の息子と思って接しています」 朝ドラで見せた全力演技「力を入れて頬をたたいた」 

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で梅津雪乃を演じているくわばたりえさん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で梅津雪乃を演じているくわばたりえさん(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演しているお笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさん。本作で共演の多い、赤楚衛二さんや山口智充さん、ヒロインの舞を演じる福原さんへの印象を語った。

ウナギノボリ

 くわばたさんが演じているのは、貴司(赤楚さん)の母でお好み焼き屋「うめづ」のおかみ・梅津雪乃。舞の母・めぐみ(永作博美さん)の良き相談相手でもある。

 夫の勝を演じている山口さんについては「テンポがすごくやりやすいですね。ほかの方のシーンを見て、こんなゆっくりのテンポなんやと驚いたぐらいです。ギャーギャーうるさいオカンというのをわかって、ちゃんとツッコんでくれるので、すごく撮影が楽しいですよ」と話す。

 貴司役の赤楚さんに対しては「ほんまに自分の息子やと思って接しています」と語る。「私にも子供が3人いますので、貴司のことは長男だと思って話すようにしているし、貴司が失踪して戻ってきたときは、涙をこらえるのに必死で、自分では加減してたつもりやねんけど、貴司の頬をだいぶ力を入れてたたいてしまって。『本当の親だったらきっとあれぐらい、いやもっときつくてもいいぐらいだから全然大丈夫です』と言ってくださって。赤楚さんを産んで良かったなと(笑い)」と全力の演技を受け止めてくれた“息子”に感謝する。

 福原さんとは初共演で「私にとっての遥さんは『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃんなんですよ。長男の子育て中に洗濯物をたたみながら、この後、ご飯作らなあかんと思いながら夕方に子供とよく見ていたんです。こんなに大きくなったんや……と感慨深くて、つい親目線で応援しています」と目を細める。

 視聴者に向けては「舞ちゃんが夢に向かって頑張るところもそうなんですけど、舞ちゃんを支える周りの人たちの温かさ、それがすごく私はすてきやなと思うので、朝のちょっとした癒やしの時間にしていただけたらうれしいですね。とくに『うめづ』に漂う温かさがいいんですよ。良い空気が流れているんだと思います。お好み焼きはもちろんおいしいけど、このおかみに会いにいって話をしたい、話を聞いてもらいたいと思ってもらえるようなおかみを目指しています」とアピールした。

テレビ 最新記事