星野源:「おんがくこうろん」 レイ・ハラカミの次はミッシー・エリオット “音楽業界の常識覆したラッパー”にスポット

12月10日放送の「星野源のおんがくこうろん2」の一場面=NHK提供
1 / 5
12月10日放送の「星野源のおんがくこうろん2」の一場面=NHK提供

 歌手で俳優の星野源さんがホストを務めるNHK・Eテレの音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」(NHK・Eテレ)シーズン2の2回目(第6回)の放送では、米ラッパー、ミッシー・エリオットさんを特集する。番組は、毎回1人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当てる全4回のシリーズ。12月3日放送のシーズン2初回(第5回)では、レイ・ハラカミさんを取り上げていた。

ウナギノボリ

 番組は、自身もさまざまな音楽に影響を受け、作詞、作曲、編曲、プロデュースを手掛ける星野さんが、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと、毎回1人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく……という内容。シーズン1が今年2~3月に4回にわたって放送された。

 第6回は「音楽業界の常識を覆したラッパー ミッシー・エリオット」と題して、12月10日午後9時から放送される。

 ミッシー・エリオットさんは、米バージニア州出身のラッパーで、ソングライター、プロデューサーとしても非凡な才能を発揮し、グラミー賞を5度受賞。また女性アーティストとして、自らの生き方を積極的に発信し、世界中で多くのフォロワーを獲得してきた。

 番組では、ミッシー・エリオットさんの「音楽」と「生き方」をディープに掘り下げていきながら、どのように音楽業界の常識を覆してきたのか、学んでいく。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事