放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
「今、最も見たい女性」を、七つのルールからひもとくドキュメントバラエティー番組「セブンルール」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後11時)。12月13日の放送では、杏林大学医学部付属病院(東京都三鷹市)の小児外科医・渡邉佳子さんに密着。予告映像で渡邉さんは「生きてさえいてくれれば私たちが何とかする」と語っている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
年間200件以上の手術をこなす「スーパードクター」。大人にはない特別な疾患が多く、専門知識と技術が必要とされる小児外科医は、なり手が少ない。その中で渡邉さんは、これまでに数千人の子供たちを救ってきた。
大学病院での診療のほか、たんの吸引や人工呼吸器が日常的に必要な「医療的ケア児」のため、5年前から月に2回、訪問診療を実施。重度の障害を抱える9歳女児の自宅では、呼吸をしやすくする管や、胃に栄養を送るためのチューブを交換する。病と闘っているのは、当事者の子供だけではなく、家族や周囲の人間も心を痛める。そうした家族の心のケアもするのが、渡邉さんの目指す医療だ。
医療監修者としてテレビドラマにも携わる。放送中のフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)の医療監修を担当し、ドラマと現実の橋渡しをしている。渡邉さんは「頑張って病気と闘っている子供たちがいるということ、それに向き合っている医者がいるということ」としたうえで、医療監修をする際の信念を番組で伝えるつもりだ。
母親の病気をきっかけに医師を目指し、小児外科医になった。医師としてのリアルな日常だけでなく、緊張の日々を緩めてくれる仲間たちとのひとときも紹介する。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月14〜20日)は、2025年1月期のTBS系日曜劇場「御上先生」で主演の松坂桃李さん演じる“官僚教師”…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「幸せって何なん?」を放送。12月23日の第61回は……。
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月19日に放送された。冬月(深澤辰哉さん)が莉紗(さとうほなみさん)にかけたひと言…
俳優だけでなく歌手としても活躍する上白石萌音さんが開催中のツアー「“yattokosa” Tour」のうち、2025年2月2日に「東京ガーデンシアター」(東京都江東区)で開催され…
アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の十味(とーみ)さん主演で、2025年1月15日にスタートする連続ドラマ「うちの会社の小さい先輩の話」(BS松竹東急、水曜午後11時)のポス…