舞いあがれ!:“朝陽”又野暁仁は朝ドラの常連子役 視聴者も期待「スカーレットのチビ武志!」「カムカムのアベック野球少年」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第58回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第58回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第58回が12月21日に放送された。同回では、役場が始めた五島への移住体験で祥子(高畑淳子さん)の家にやってきた少年、朝陽(又野暁仁君)が本格的に登場。今作で、朝ドラ4作目となる又野君に視聴者から熱視線が集まった。

ウナギノボリ

 又野君は2013年2月生まれの9歳、これまで「スカーレット」(2019年後期)、「おちょやん」(2020年後期)、「カムカムエヴリバディ」(2021年後期)とNHK大阪制作の朝ドラに連続で出演。「スカーレット」では、ヒロイン喜美子(戸田恵梨香さん)の息子、川原武志の子供時代、「おちょやん」ではヒロインの友人、洋子(阿部純子さん)の息子の若崎進太郎、「カムカム」では「なあなあ、お兄ちゃんとお姉ちゃんアベックなん?」と、るい(深津絵里さん)と錠一郎(オダギリジョーさん)に話しかける野球少年として登場している。

 第58回では、「おなかすいた。お菓子食べる」という朝陽のために、祥子がサツマイモで作った「かんころ餅」を用意する。しかし朝陽は「いらない。変な色。お菓子じゃないし」と拒む。

 やがて朝陽が五島の小学校に通う日がやってくるが、「嫌だ! 行かない!」と玄関でだだをこね、舞(福原さん)が「朝陽君、ええ学校やで。窓からきれいな海が見えてな……」と伝えるも、朝陽は「行かないって言ってるじゃん!」と室内に引っ込んでしまう。

 その後、縁側にいる朝陽のそばで、舞がパイロットのプロシージャーのイメージトレーニングをしていると、朝陽が「V1、VR、VR2……」と続け、舞は驚きの表情を見せた。朝陽の母、美知留(辻本みず希さん)は「あの子、興味持ったことはすぐに覚えるんですよ。ただ、興味の幅が狭くて。親としては、図鑑をながめている10分の1でもいいからお友達と遊んでほしいんですけどね」と話していた。

 SNSでは「タイプは違うけど、完全に内にこもっている感じが昔の舞ちゃんを思い起こさせる」「この子、朝ドラのベテランになってきてる(笑い)」「スカーレットのチビ武志じゃないか!」「チビ武志→キネマの先輩女給の息子→アベック野球少年ですね。大きくなったなあ」「朝陽くん、いい感じ。朝ドラ出演常連さん」と期待を寄せる声が上がった。

テレビ 最新記事