女神の教室:及川光博がロースクールの学院長に “教員”北川景子の良き理解者 現状打破目指し“命令”下す

連続ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」で守宮清正を演じる及川光博さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」で守宮清正を演じる及川光博さん(C)フジテレビ

 1月9日にスタートする連続ドラマ「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」(フジテレビ系、木曜午後10時)。ロースクール(法科大学院)を舞台にしたリーガル青春群像劇で、裁判官で実務家教員の主人公が法の教科書には載っていない「人」を知るための授業を繰り広げる。俳優の及川光博さん演じる守宮清正を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇「これは学院長命令です」 化学反応起こせる?

 守宮は、青南大学法科大学院の学院長。派遣教員としてやって来た柊木雫(北川景子さん)に信頼を寄せ、彼女の良き理解者でもある。コミュニケーション能力に優れている一方で、食えない一面も持っている。

 学院存続のため、「司法試験合格率を上げる」という課題がありながら、効率重視では長く活躍できる法律家を育てられないというジレンマを抱えている。そんな現状を打破するべく、価値観も指導方法も全く異なる柊木と藍井仁(山田裕貴さん)を「これは学院長命令です」と半ば強制的に組ませて、化学反応を起こそうとする。

 ◇「女神の教室~リーガル青春白書~」初回ストーリー

 「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーにする東京地方裁判所の裁判官・柊木。ある日突然、ロースクール派遣の辞令を受け、青南大学法科大学院、通称「青南ロー」へ赴く。柊木は「刑事訴訟法基礎」を担当することになったと学生たちに紹介された。

 早速、前期末の答案を返却する柊木だが、一人一人の名前を呼んで返す行動が不評を買い、続く講義でもその内容が学生たちの反感を招く。

 学生たちの人気が高い教員は藍井仁。自主ゼミで司法試験合格者を輩出するエース教員だが、徹底的に無駄を省き、出来の悪い学生は置いていくような授業に柊木は疑問を抱く。

 そんな中、柊木は学院長の守宮清正(及川さん)から藍井と共に実務演習を受け持つよう告げられる。しかし、教育方針の違う2人は言い争いに。守宮は、弁護側と検察側に分かれて学生たちと模擬裁判をして、理想の教育をぶつけ合ってみては、と提案して……。初回は30分拡大で放送。

テレビ 最新記事