舞いあがれ!:久留美「舞に何ができるん」 視聴者の気持ちを代弁?「よう言ったわ」「説得力がある」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第69回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第69回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第69回が1月11日に放送され、舞(福原さん)に対して投げかけた久留美(山下美月さん)の言葉が話題を呼んだ。

ウナギノボリ

 舞は、母・めぐみ(永作博美さん)がIWAKURAをたたむことを決断したことを、幼なじみの貴司(赤楚衛二さん)と久留美に打ち明ける。交際相手の柏木(目黒蓮さん)から「パイロットになることが親孝行」と言われたことも明かす。

 舞が「けど、お母ちゃんを置いて私だけ前に進んでええんやろうか?」と2人に相談すると、久留美は驚いた顔で「待って? パイロットあきらめるつもり? あきらめて、舞に何ができるん?」と厳しい言葉をぶつける。

 貴司に「久留美ちゃん」と制止され、久留美は「ごめん。言い方悪いな」と謝るも、「舞には自分のやりたいこと。あきらめんといてほしいねん!」と告げる。

 舞は「私は、お母ちゃんを助けたい。工場なくなんのも嫌や。今はそれしか考えられへん」と自分の気持ちを吐露し、貴司は「ほな、そないしたらええやん。誰かのために頑張ってるときの舞ちゃん。幸せそうやし。あんな、トビウオは水の中おってもトビウオや」とエールを送った。

 SNSでは「久留美ちゃん、よう言ったわ。視聴者の思ってること代弁してくれたわ」「久留美ちゃんも貴司くんも、舞ちゃんのことを心配してるって伝わるよな」「『舞に何ができる?』久留美の言葉に共感する。定職が続かぬ父を持ち、10代から家計を支えつつ看護師になった彼女の言葉、説得力がある」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事