牧瀬里穂:朝ドラ「らんまん」で浜辺美波の母役 元芸者で和菓子屋のおかみに

NHK連続テレビ小説「らんまん」に出演する牧瀬里穂さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」に出演する牧瀬里穂さん

 女優の牧瀬里穂さんが、神木隆之介さん主演で4月3日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」に出演することが1月20日、明らかになった。牧瀬さんは、浜辺美波さん演じる寿恵子の母・西村まつを演じる。

あなたにオススメ

 「らんまん」は、明治から昭和にかけての激動の時代、愛する草花と向き合い続けた日本の植物学の父、牧野富太郎の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。2021年放送のNHK連続ドラマ「群青領域」(総合)などを手がけた長田育恵さんが脚本を担当する。主人公の槙野万太郎を神木さん、妻の寿恵子を浜辺さんが演じる。

 まつは元々は有名な芸者だったが、夫を亡くし、現在は東京・根津で和菓子屋「白梅堂」を営んでいる。牧瀬さんは、役柄について「旦那さまを亡くしてしまいますが、芸者だった頃に培った生き抜く力、自分の力で幸せになることを考え、娘を一人で育てる力強い女性だと思います」と分析する。

 また「初めて出演した『まんぷく』(2018年後期朝ドラ)のしのぶ役は元宝塚スターだったという過去の設定がとてもうれしかったことを覚えています。関西弁のせりふには苦労しましたが、旦那さん役の加藤雅也さんがとても朗らかな方でしたので、大変助けられました」と前作を振り返った。

 まつの妹で料理屋のおかみ・笠崎みえ役で宮澤エマさんの出演も分かった。牧瀬さんは「宮澤エマさんとの共演はとても楽しみにしていました。姉妹として、料理屋のおかみさんと和菓子屋のおかみさんの掛け合いなど負けずに頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 「東京編」のキャストとして成海璃子さん、田辺誠一さん、いとうせいこうさん、池内万作さん、大東駿介さん、池田鉄洋さん、安藤玉恵さん、山谷花純さん、中村蒼さんも出演する。

テレビ 最新記事