DISH//:自作曲で「猫」超えを 悩み、もがき、次へと進もうとするバンドの姿 「情熱大陸」で

1月29日放送の「情熱大陸」に出演するDISH// (C)MBS
1 / 1
1月29日放送の「情熱大陸」に出演するDISH// (C)MBS

 ダンス・ロックバンド「DISH//」が、1月29日午後11時から放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に出演する。 シンガー・ソングライターのあいみょんさんが提供した大ヒット曲「猫」を自作曲で超えなければと、悩み、もがき、次へと進もうとするバンドの姿をとらえた。予告映像には、俳優として高い人気を誇るボーカルでギターの北村匠海さんが「マジで、(歌詞が)出てこねぇ」と吐露する場面も収められている。

ウナギノボリ

 アーティストが一発撮りのパフォーマンスを披露する人気のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で2020年に配信された「猫」が、総再生回数10億回を突破する大ヒットを記録したDISH//。バンドの結成は2011年で、同じ事務所で俳優として活動していたメンバーが集められ、「今日から君たちはバンドだ」と言い渡される形で組んだのが始まりだった。

 当初は全員が楽器未経験。ライブでもエアバンドのような体裁しか取れない日々が続き、お客を楽しませるためのコントに力を入れていた時期もあったという。

 そんな葛藤を抱えながら、それぞれが必死の練習で楽器を習得。本格派のロックバンドとして道筋が見え始めた矢先に大ヒットしたのが「猫」だった。この曲はシンガー・ソングライターのあいみょんさんから提供を受けたもの。自らが作詞作曲する曲で、「猫」を超えなければならない。すでに多くのファンを獲得しながらも、自分たちらしさを追求してもがく、北村さんら4人の若者を番組は追った。

テレビ 最新記事