高橋文哉:俳優として「試されている」 「女神の教室」真中役で見せる二面性 出演作続く今の原動力は

連続ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」で真中信太郎を演じる高橋文哉さん(C)フジテレビ
1 / 3
連続ドラマ「女神の教室~リーガル青春白書~」で真中信太郎を演じる高橋文哉さん(C)フジテレビ

 フジテレビ系“月9”(月曜午後9時)枠で放送中の連続ドラマ「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」。ロースクール(法科大学院)を舞台にしたリーガル青春群像劇で、表向きは“いい子ちゃん”だが裏の顔を持つ学生・真中信太郎を演じているのが俳優の高橋文哉さんだ。高橋さんはこの役のオファーを受け、俳優として「試されている感じがした」と語る。真中役への思いをはじめ、出演作が続く高橋さんの原動力について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「せりふというよりも伝えたいことを覚えている感覚」 真中役に感じる楽しさ

 ドラマは、「人を知らなければいい法律家にはなれない」という信念を持つ裁判官・柊木雫(北川景子さん)が主人公。ある日、青南大学法科大学院の派遣教員として働くことになり、法曹界の未来をよりよくするために“人を知る”授業を繰り広げる。

 真中は、青南大学法科大学院の2年生。コミュニケーション能力が高く、学生たちのリーダー的存在で、成績下位の学生たちにも優しく手を差し伸べる。一方で、実は司法試験に受かるか、本当に弁護士になれるのかと、内心焦りを抱えており、自分が有利になるように計算しながら動いている、というキャラクターだ。

 高橋さんは、真中について「表裏がはっきりしていて、自我が強くてプライドもある人。でも、真中の性格の悪さみたいなものって、意外と人間誰にでもあるものじゃないかと思うんです。誰かのことが気に食わないと感じることがあっても、みんな言わなかったり、顔に出さなかったりと我慢しているだけ。ある意味、真中は人としてすごく“まっとうに”生きている気がします」と分析する。

 せりふには難しい法律用語も並ぶため、高橋さんは台本上で分からない言葉を全て調べて書き込んでいる。「どんな言葉を話しているのか、理解するだけで覚えるのが楽になる。せりふというよりも伝えたいことを覚えている感覚」と語る。

 「覚えたことが次に出てくると、きちんと頭の中で理解できるようになっているので、勉強しているみたいで楽しいですし、役を演じることで職業に対して詳しくなれるのがうれしいんです」と充実感ものぞかせる。「現場に入ってからスタッフの方々と話して、自分が台本を読んで作った真中がどんどん深まって固まっていった。真中としての幅を出せているんじゃないかと思います」

 ◇刺激を受けつつ、絆を深める “仮面ライダー俳優”前田拳太郎との共演

 本作には、学生役で俳優の前田拳太郎さんも出演。高橋さんは特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系、2019~20年)、前田さんは「仮面ライダーリバイス」(同、2021~22年)に出演しており、2人は同じ「仮面ライダー」シリーズの出身として以前から親交があったという。

 「拳太郎君とはこの作品が決まる前から、食事に行ったりしていたので、最初は一緒に現場にいるのが不思議な感じでした。でも、だんだんと現場でお芝居の話ができるようになって、お互いに役のことを話したりしています」

 前田さんとの共演で「拳太郎君がすごく頑張っているその背中を見て、僕も頑張らなきゃと思います」と刺激を受ける高橋さん。「彼に助けられている部分もありますし、自分にも置き換えられるような存在です」と、絆も深めているようだ。

 ◇「どんどん柔軟に」俳優業への意欲 原動力となっているのは…

 そんな高橋さんは、俳優として「今はこうなりたいというのが明確になく、求められたものに対してどんどん柔軟になっていきたい」と語る。今回演じている真中については「台本を読んで彼の二面性を表現するのは難しいと思いました。役をいただいたときに試されている感じがしたんです」と明かす。

 「過去に演じたサイコパスのような役とは違って、素直でプライドが高く、自分を守るために自分を犠牲にしているような人。彼のバックボーンや心の奥の奥、表裏の中にある表裏を表現するのは難しいですが、真中のキラキラした感じと裏で抱えている苦しさの振り幅を、役者としてではなく一つの役として求められていることがうれしかったですね」

 「仮面ライダーゼロワン」で俳優デビュー後、出演作が途切れない高橋さんだが、今の原動力となっているものは「作品を見てくださる方の声」だという。

 「“役者・高橋文哉”に対してファンの皆さんからの温かい言葉もそうですし、僕を知ってくださっている方からの反響とか、いろいろな方の声ですね。役ごとにそれぞれ魅力がたくさんあって、僕は役を通してそれを伝えていくことが楽しいんです。真中には特にその楽しさを感じていて、難しいぶん、とてもやりがいがあります。そういった中で、僕が伝えたかった真中の魅力を皆さんが受け取ってくださっていたり、時には僕が思っていた以上に伝わっていることもあって。それを見るとうれしくなりますし、今の僕にとって原動力になっています」

 ◇「寄り添ってあげてほしい」 第4話は「真中の集大成みたいな一話」

 1月30日に放送される第4話では、二面性を持つ真中にある大きな出来事が起こる。

 高橋さんは「真中の集大成みたいな一話だと思っています」と話し、「彼が表と裏をうまく使い分けて生きてきた中で、今までとは違う表情や心情の移り変わりが目に見えて分かる。人に見せている自分と、一人になった瞬間の違いをちりばめられるように演じたので、それが皆さんに伝わったらうれしいです。嫌われる役ではあると思いますが、4話だけは真中に寄り添ってあげてほしい」と視聴者に呼びかけた。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事